アラフィフ本気で趣味に挑戦!ピアノ弾き語り☆ギター初心者

アラフィフ本気で趣味に挑戦!ピアノ弾き語り☆ギター初心者

アラフィフ初心者がボーカルレッスンとギター始めました&ピアノは再挑戦!いつか自作曲の弾き語りが夢☆

初心者向け作詞作曲の方法①|ピアノレッスン&作詞作曲(2021年11月-1)

こんにちは!
May(メイ)です(*^^*)


ピアノレッスンでの作曲が
なかなかスパルタ(ではなく 笑)進度が早く
1週間後のレッスンまでに
宿題に追われて頑張っています(^^;


でも、おかげで
「やらなきゃ!」って思えるので
良いことではありますね✨


一か月前のレッスンでは
「C」「D」「G」を使って4小節を作る
だったのですが
今回は16小節に!



今月と来月で、
基本的な作詞作曲の方法を学び
年明けから本格的?!に
作っていく予定です( ゚Д゚)


ということで、
今回は16小節の曲作りで学ぶ
手順を書いていきます!




作曲の簡単なルール

これは実際の曲作りで
該当するかどうかわかりませんが
今回私が課題として
先生からいただいた内容です。


①4小節を1段としてx4段の16小節で1曲にする
②1段目の1小節目と4小節目は同じコードにする
③1段目と4段目は同じコード進行
④2段目と3段目は自由に作る


前回はコードの指定があったけど
今度は完全に自分で決めることに。


それはそれは悩みました(^^;


どのコードから始めるのか
次はどのコードにしたらよいのか

そういった話は一切ありません💦



取りあえず1曲作ると言われましたが
わからなさ過ぎて (>_<)


ひとつづつコードを弾いて
響きを確かめながら迷いながら
色々弾いていたら
5パターン位できました 笑


レッスンで5パターンすべて披露し
取りあえず及第点には達しました!


ルールとかはわからないですが
何となくの響きでそれとなく
形になるもんなのですね~。




歌詞とメロディーをつける(次回)

今回は16小節にコードを付けました。

そして、来週までの宿題が・・・
「歌詞とメロディーをつける」
です!


①5つの内2つを選ぶ

それぞれ②③をやる

②歌詞をつける

取りあえず無理なら
ラララ・・・とかhum humとかでもOK

(できるだけ頑張ってみます!)

③メロディーをつける

左手コード&右手でメロディーを弾きながら歌う


メロディーをつけるだけでなく
弾きながら歌う練習もしなきゃです・・・💦


とはいえ、今の私には
複雑なメロディーが思いつくわけもないので

弾くのは多分良いとして、
弾きながら歌えるか
ですね。


かろうじて、
メロディーと歌があっているから
音を外すことはないだろうと思うけど


実際は演奏と歌って
違う事をやると思うので
大変ですよね~。


いつかそんな日を迎えるために
コツコツ頑張ります✨


最後までお読みいただき
ありがとうございました(*^^*)