アラフィフ本気で趣味に挑戦!ピアノ弾き語り☆ギター初心者

アラフィフ本気で趣味に挑戦!ピアノ弾き語り☆ギター初心者

アラフィフ初心者がボーカルレッスンとギター始めました&ピアノは再挑戦!いつか自作曲の弾き語りが夢☆

リズムを身に付ける練習方法|ピアノレッスン&ボーカルレッスン

こんにちは!
May(メイ)です(*^^*)



私はリズムが微妙に甘いというか
正確ではなく

特に細かい音符になると
どうしてもずれてしまいます。


リズムについては
ボーカルレッスンでもピアノレッスンでも
以前から指摘されていました💦


前回のレッスンで先生から
実際にピアノを弾く以外での
リズム練習の方法を教えていただきましたので
リズムを身に付ける練習方法を書いていきます(^^)/




ハノンを使ったピアノのリズム練習


ピアノレッスンでは最初に
ハノンを弾いていますが
私は「ドレミ楽譜出版社:やさしいハノン」
を使っています。


この教材の良いところの一つに
右ページにリズムパターンが3つあって
リズム練習が出来ることです。


ハノンがスラーとスタッカートができるようになったら
右のリズムに変えて練習していきます。


もちろんメトロノームを使って
練習しますが16分音符が入ってくると
遅くなったり、逆に早くなったりします(^^;


なので、スマホのアプリでメトロノームを入れ
16分音符までなるように設定して
合わせるようにして練習します!


従来のメトロノームだと
テンポを速くして合わせるしかなかったけど
今はスマホで簡単に設定できるので
とても便利ですね✨


他にも色々あると思いますが、
私が使ってるアプリは
「Smart Metronome & Tuner」
というものです。

下記、公式アプリストアサイトです

Smart Metronome & Tuner

Smart Metronome & Tuner

  • Tomohiro Ihara
  • ミュージック
  • 無料
apps.apple.com

play.google.com



メトロノームアプリを使ったリズム練習


ピアノを弾けるときには
アプリのリズムを細かくして練習しますが
そうでない時にも

メトロノームアプリを使って
リズム練習をする方法があります。


メトロノームに合わせて
実際に声を出して口で16分音符を刻みます。


「ダダダダ・ダダダダ・ダダダダ・ダダダダ」
または
「タタタタ・タタタタ・タタタタ・タタタタ」


早いテンポだと中々きついですが💦
この練習をすることで
リズムの感覚を身にけることが出来るそうです。




まとめ


今回はリズムの練習方法について書きました。

確かにピアノを弾く前に
口でリズムを刻んでからとか
メトロノームを細かく鳴らして弾くと
その時はいつもより出来る気はします。


が、弾いてるうちに
段々とまたずれてくるので
コツコツ練習を続けていきます。


ボーカルレッスンでも
そのうちにリズム練習のための
選曲するって言われてたなぁ~。。。


最後までお読みいただき
ありがとうございました(*^^*)