アラフィフ本気で趣味に挑戦!ピアノ弾き語り☆ギター初心者

アラフィフ本気で趣味に挑戦!ピアノ弾き語り☆ギター初心者

アラフィフ初心者がボーカルレッスンとギター始めました&ピアノは再挑戦!いつか自作曲の弾き語りが夢☆

ピアノを使った作曲の練習~メロディーをつける|ピアノレッスン&作詞作曲

こんにちは!
May(メイ)です(*^^*)


9月から、
コードから自分で伴奏を付ける練習
作詞作曲の練習も
合わせてピアノレッスンの中で行っています✨


前回は
コードにリズムを付けて弾く
練習について書きました(^^)/

↓ ↓
ピアノをコードから弾けるようになる為の練習~リズムを付ける|ピアノレッスン&作詞作曲 - アラフィフ本気で趣味に挑戦!ピアノ弾き語り☆ギター初心者


そして宿題が出ていたので
今回はコードから弾けるようになるため
練習用の宿題の内容
レッスンでの先生からのコメント
次回の宿題

など、
について書いていきます(*^^*)




ピアノを使った作曲の練習

宿題内容

*宿題内容
4小節にコード 「C」「D」「G」を使って並べる


これまでに習ったコードが
「C」「D」「G」だったので

この3つのコードを使って
4小節分自由に割り振るというものです!

ルールは、3つのコードなら

・どれをどの順番に使ってもOK
・すべてを使わなくてもOK
(1つだけでも2つでも)
・1小節が同じコードでも、2つ以上使うのもOK


私は

G C|D G|D C|D G|

という形で作りました。

先生からのコメント

ザ・Gって感じですね!と。

ト長調」という曲という意味だそうで…。


何となく弾いた感じで
最後がGで終わらないと
気持ちが悪かったのでそうしたのですが


子供さんたちが作ってくるのは
本当に自由な発想で
出来上がってくるのだそうです(*^^*)


う~ん。


長年生きていると
自然にそうなるのでしょうか💦


もっと独創的な発想とか
できるようになったら
楽しそうだな~と思うのですが(^^;


ですが、ザ・Gが悪いわけではないので
良いんですけどね。

メロディーをつける

作ってきた4小節を発表したら
続いてメロディーをつけていくことに( ゚Д゚)


いきなり???

と、戸惑っていると

まずは1小節で大丈夫ですよ~と言われ


ふぅ~ (*´Д`)

と、胸をなでおろす間もなく
スタート!


メロディーをつけるルールは
(今回の練習でのルールです!)


・使うコードを構成している音のみ
・構成音ならどの音からスタートして終わってもOK

です!

実際に鍵盤を使って弾きながら
楽譜を書いていきます

( ..)φ ( ..)φ ( ..)φ ( ..)φ


あっという間にタイムアウトとなり
先生に聞いていただきます。


時間も短いし(私にとって)
いきなり思いつかないし…


結局、構成音を適当に使って
八分音符を並べただけ
になってしまいました( ;∀;)


今回のレッスンでの作曲の時間は
ここまでで終了となり


残りの3小節を作るのが
次回までの宿題という事になりました☆彡


今度は時間は1週間あるので
もう少しマシなのが作れるかな(^^♪




最後に


30分のレッスン中の5~10分位で
作曲の練習をしていますが


レッスンのテンポが早くて
毎回あたふたしながら進めています💦


でも、本当に楽しいです(*^^*)


来週までの宿題は
「メロディーをつける」ですが


時間があるときには
歌詞も数小節とかでもいいから
考えておいてね~✨


という事だったので
日ごろから気づいたフレーズとか
メモしておかないとです。


いつかいつか
自作曲で弾き語りができる時が
来る日のために頑張ります!



最後までお読みいただき
ありがとうございました(*^^*)