アラフィフ本気で趣味に挑戦!ピアノ弾き語り☆ギター初心者

アラフィフ本気で趣味に挑戦!ピアノ弾き語り☆ギター初心者

アラフィフ初心者がボーカルレッスンとギター始めました&ピアノは再挑戦!いつか自作曲の弾き語りが夢☆

ピアノでコードの簡単な覚え方を超初心者さん向けにわかりやすく説明~3音のコード

こんにちは!
May(メイ)です(*^^*)


最近はピアノレッスンで
作曲のための練習の時間もあるのですが


コードがわかるようになると
作曲だけでなく好きな曲を
簡単にして弾けたり


アレンジなどもできるようになるので
コードがわかるようになりたいなと思い
宿題だけでなく
自分でも少し勉強を始めました。


今日は備忘録的に
コードについて学んだことを
出来るだけ簡単にわかりやすく
まとめてみます(^^)/





ピアノでコードの覚え方


私はピアノコードが弾くことが出来ればいいか~
って感じなので


難しい理論とか用語とかは
取りあえず飛ばします(^^;


コードの基本

コード譜などを見ると
アルファベットが書いてあります。

そのアルファベットがコードの
元になる音(ルート音/根音などと呼ばれます)になります♪


ド= C
レ= D
ミ= E
ファ= F
ソ= G
ラ= A
シ= B


コード(3音)の構成

3音で作られるコードは
元になる音(ルート)+3度+5度
で構成されています。


ピアノコード


例えばCコードは
元になる音がC(=ド)なので

ド(C)+ミ(E)+ソ(G)

ですね♪

画像で言うと
赤い数字の1+3+5になります!



じゃあ、レが基本となる
Dコードは一つ右にずれて

D(レ)+F(ファ)+A(ラ)になるか、と言うと

ちょっと違ってくるんですね~💦


それが次のメジャーとマイナーの考え方です(^^)/



メジャーコードとマイナーコード

・マイナーコードはメジャーコード構成音3つの内
真ん中の音を半音下げたもの

・マイナーはアルファベットの隣に小文字のmが付いている


メジャーコードは聞いた時に明るい感じ
マイナーコードは暗い感じがする

音の構成なんですが

メジャーコードを構成している3音の内の真ん中の音を
半音下げたものがマイナー
になります!



例えばC(ド)の場合

Cメジャーはド+ミ+ソ
Cマイナー(Cm)はド+ミ♭+ソ

といった感じです(*^^*)



が、もう少し詳しく説明します。



メジャーコードの場合は
画像の緑色の数字(半音)で

1つ目の音から2つ目の音までは4
2つ目の音から3つ目の音までは3

という形で作られています。

ピアノコード



マイナーコードにした場合は
真ん中の音(Cの場合はミ)を半音下げると

1つ目の音から2つ目の音までは3
2つ目の音から3つ目の音までは4

という形になります。

Cマイナー


Cで言うと・・・

Cメジャーは
ドからミまでは4つ
ミからソまでは3つ

Cマイナーは

ドからミ♭までは3つ
ミ♭からソまでは4つ

ですね。




なので、レが基本の音(ルート)となるコード

Dメジャー
レ+ファ#(4つ目)+ラ(3つ目)


Dマイナー
レ+ファ(3つ目)+ラ(4つ目)


が正解です♪





まとめ


今回はコードの簡単な覚え方を
超初心者さんでもわかりやすく


難しそうな音楽用語とか理論とかを
使わないようにして説明してみました。



色々話しましたが、結局のところ

メジャーコード・・・
アルファベットの音(ルート/根音)+半音4つ目+半音3つ目

という形を覚えておけば

マイナーは真ん中の音を半音下げるだけなので


これで、ド~シまでの7音の
メジャーとマイナーの14種類が弾けるようになりますね(*´▽`*)



実際のコード譜を見ると
コードに7とか9とか11などの
数字ついているもの(テンションコード)や
「add」「sus」「dim」とかありますが


無視してしまってこの14種類だけを使って弾いても
めちゃくちゃ変な和音にはならないと思います!


実際の曲と比べるとちょっと違う・・・💦とかは
まあ、ありますが


それでも、自分の好きな曲を弾くことが出来た💛
っていうのは、うれしいですよね☆彡


また次回?かどこかのタイミングで
4音のコード(テンションコード)についても
書いていきたいと思います!



最後までお読みいただき
ありがとうございました(*^^*)