アラフィフ本気で趣味に挑戦!ピアノ弾き語り☆ギター初心者

アラフィフ本気で趣味に挑戦!ピアノ弾き語り☆ギター初心者

アラフィフ初心者がボーカルレッスンとギター始めました&ピアノは再挑戦!いつか自作曲の弾き語りが夢☆

ハノンを使って指を関節から動かせるようになる練習|ピアノレッスン

こんにちは!
May(メイ)です(*^^*)


緊急事態宣言が延長になり
講座や施設が休みになってしまい
ギターとGarageBandのレッスンが
受けられない状態になっています💦


さみしいです( ;∀;)


が、一応ピアノは個人レッスンなので
なんとか続けることができています!



9月から少し練習メニューが変わりましたが
ハノンは基礎になるので
レッスンは引き続きになります(^^)/


そこで今回は
指を関節から動かせるようになる練習
が宿題になりましたので
まとめていきます!





ハノンを使って指を関節から動かせるようになる練習

一音一音弾く時に
大きく上にあげてから落として弾く


私は右手と左手
もっというと指によって
力や動きにばらつきがあります。


そのため、ハノンを
両手で同じように弾いたつもりでも
ムラがあったり

遅いテンポなら弾けるけど
このままいくと限界が来る

(これ、以前から言われてたことです💦)

という事で
指を関節から動かせるようになるための
練習方法です。


普通に弾く場合は
正しい手の形をキープして
指を落とす感じで弾いていくんですが


鍵盤の上を指で歩いているような感じに
わざと大きく上げて
関節を意識しながら指を落として弾きます。


もちろん、これは
正しい弾き方ではないのですが
あえて練習のためにやるのだそうです。


実際にやってみると
難しいんですよね~(^^;


指に気を取られると
楽譜の流れを見失ってしまうし
指によっては上がりにくかったりで。


とはいえ、
やっぱり早いテンポの曲でも
かっこよく弾けるようになりたいので
頑張って練習を続けます(^^)/




最後に

コードから伴奏として
弾けるようになりたいという事で
練習をしていくので

細かい指の動きは
できなくてもいいのかな~
なんて思ったりしていました。


でも、


例えば最初からバンドなどで
やってきた人などで
こういった基礎的な事を
やる機会がなかった場合

いざ早く弾くという場面に出会うと
できなかったりすることもあるそうです。


折角これまでやってきたなら
強みにもなるので
続けていきましょう!


と先生に言っていただけたので
なかなかできないけど
めげずに練習していきます✨



最後までお読みいただき
ありがとうございました(*^^*)