アラフィフ本気で趣味に挑戦!ピアノ弾き語り☆ギター初心者

アラフィフ本気で趣味に挑戦!ピアノ弾き語り☆ギター初心者

アラフィフ初心者がボーカルレッスンとギター始めました&ピアノは再挑戦!いつか自作曲の弾き語りが夢☆

ピアノ弾き語りのためのボーカル練習方法2(初心者)|ボーカルレッスン(2022年1月)

こんにちは!
May(メイ)です(*^^*)



さて、今回は今年初の
ボーカルレッスンの内容について
書いていきます!



今年の発表会では
ピアノ弾き語りを予定しています。



そのためボーカルレッスンでも
弾きながら歌うという事を
意識したレッスンを取り入れています☆彡



今回のレッスンでも
引き続き+少し難しく(?)なった
メニューで練習をしましたので
内容を紹介します!






ピアノ弾き語りのための練習方法その2~ボーカル編


まずは、前回のおさらい。

前回の記事はこちら↓



・座って発声練習
・発声しながらリズムをとる


ポイントは座った状態で
しっかり発生できるかどうか。


そしてリズムをしっかり感じられるか。


ピアノ伴奏のリズムと
メロディーが異なるものだと
しっかりとリズムが取れていないと
大変なことになります( ゚Д゚)


前回同様にまずは座った状態での
ブレス→ハミング→発声
から行きます。


そしてここからが前回と違う事。

今回新しくトライした練習方法


続いて座った状態で
リズムをとる練習です♪


先月よりもちょっとだけ
複雑になってます(笑


①足は四分音符を刻みます。
②手拍子は八分音符を刻みます。
③声は、「あ」で音階を発生します。



番号を付けていますが
説明の為で、実際には順番ではなく
同時に行います(*^^*)


①②はそのままなので説明は省略。


③声は「あ」で
「ド・レ・ミ・ファ・ソ・ファ・ミ・レ・ドー」
の音で発生します。


長さは一音が四分音符、最後のドは四拍で
半音ずつ音を上げた音階で続け
ある程度の高さに行ったら
今度は下がってきます。



これが意外と・・・💦


できるかと思ったのですが

足が時々八分音符になってしまったり
顔が下を向いてしまったり
声がしっかりと出ていなかったり



色んな所に意識を向けないといけないので
時々上手くいかないところが出てしまい(^^;



ボーカルは基本的に
月に一回のレッスンなので
ちょっと心配な感じです💦




最後に


今回も弾き語りのための
ボーカル練習方法について
書いていきました。


一応ピアノ用の練習ではありますが
ギターもきっと同様の
練習で役に立つかなと思います。


なので弾き語り予定のある
初心者さんは是非やってみてください(^^)/



自宅では大きな声は出せないので
発声練習はできないけど
リズムの練習だけはできるので


私も来月のレッスンまでに
しっかり練習したいです✨



最後までお読みいただき
ありがとうございました(*^^*)