アラフィフ本気で趣味に挑戦!ピアノ弾き語り☆ギター初心者

アラフィフ本気で趣味に挑戦!ピアノ弾き語り☆ギター初心者

アラフィフ初心者がボーカルレッスンとギター始めました&ピアノは再挑戦!いつか自作曲の弾き語りが夢☆

初心者向け作詞作曲の方法②|ピアノレッスン&作詞作曲(2021年11月~12月)

こんにちは!
May(メイ)です(*^^*)


気が付いたら1か月以上
記事更新できていませんでした💦


そんなに空いたつもりは
全くなかったんですが…(>_<)


仕事にレッスン(+作曲)の宿題で
気持ちがワタワタして
あっという間でした。


前回は

基本的な作曲方法の手順~その1

という事で
16小節の曲作りで学ぶ方法を書きました。


今回はその続きからを書いていきます!





作曲の簡単なルール~その2


前回の宿題で

・右手にメロディーをつける
・歌詞をつける
・左手コード、右手メロディーを弾きながら歌う

というところまでできました。

続いて行っていくのが・・・

①左手をコードからリズムに変える
②左手コード+右手メロディーで弾きながら歌う
③前奏と後奏を付ける

という作業です(^^)/

①左手をコードからリズムに変える

今回はまだ基礎練習なので
左手の伴奏もコードで使われる
3音のみを使います。


が・・・


リズムを付ける

と言っても
よくわかりません(/ω\)


が、作らないといけないので💦


私がやったことはというと
メロディーや歌詞から
曲調がどんな感じか考えて
(明るい感じ、ポップな感じ
悲しい感じ、ゆったりとした感じなど)


適当にそれらしい
リズムを付けながら


・リズムを変えたり
・音を変えたり
・右手と合わせながら弾いて


何となくしっくりくるかな~??
というものを楽譜に起こしていきました。


ちなみに、頭の中で作るだけでなく
「正しく楽譜を書く」
というのも宿題の一環です(*´Д`)

②左手コード+右手メロディーで弾きながら歌う

①で作ったものをレッスンで披露し
(歌は弾きながらうまく歌えなかったけど)
何とかOKを頂いたので


( *˘◡˘*ホッ )


仕上げ段階で次の週には
前奏と後奏を付けるという
宿題となりました。


③前奏と後奏を付ける


後奏は2小節か4小節で
前奏は8小説という事に。


前奏は特に弾き語りをする場合には
いきなり曲に入るよりは


ちょっと長めの方が
心の準備ができるからいいんじゃないかな?

と言われて
「なるほど!」と納得。


特に指示はなかったんですが、
何となく曲に合わせて
同じコードを少し進行を入れ替えて作りました!



というか、技術的に

新しいコードを入れて
Aメロにつなぐという事ができない(>_<)

ということもあり 笑


これで何とか
初のオリジナル曲が(一応)完成です!!


最初という事もあり、

7thとかおしゃれなコードは使っていないとか
コード内で使っている音だけという事もあって


まあ、ちょっとダサい曲(←かわいそう。。。(>_<))


それでも、自分で作ったと思うと
やっぱりうれしいですね☆彡





最後に


一応曲は完成しましたが
まだ「弾きながら歌う」という事が
しっかりとできていません。


これから弾き語りをしていくためにも
「弾きながら歌う」というのも
練習をしていく必要があります。


ボーカルのレッスンの方でも
「弾きながら歌う」ことを意識した練習を
少しずつ組み込んでいただきました。


別の記事で
「弾きながら歌う」ためのレッスン
についても、書いていきます!



最後までお読みいただき
ありがとうございました(*^^*)