アラフィフ本気で趣味に挑戦!ピアノ弾き語り☆ギター初心者

アラフィフ本気で趣味に挑戦!ピアノ弾き語り☆ギター初心者

アラフィフ初心者がボーカルレッスンとギター始めました&ピアノは再挑戦!いつか自作曲の弾き語りが夢☆

ピアノ弾き語りのための練習方法(初心者)|ボーカルレッスン(2021年12月)

こんにちは!
May(メイ)です(*^^*)



数か月前から少しずつ
作曲や弾き語りの練習を
レッスンで始めています。


そして、前回の記事では
ピアノレッスン内での練習方法を書きました。



今回はボーカルレッスンでの
「弾きながら歌う」ことを意識した
練習方法について書いていきます(^^)/






ピアノ弾き語りのための練習方法~ボーカル編

・座って発声練習
・発声しながらリズムをとる


ピアノ弾き語りなので
基本的には座って歌う
という事になります。


なので、


・声が出しにくい
・下(鍵盤)を見てしまいがち


という問題があります。


さらに・・・


リズムを体でしっかり
感じていられる状態


という事が必要になってきます!


座って発声練習

いつもレッスンでは
ブレス→ハミング→発声
という流れでやっていますが


それに加えて


椅子に座った状態で
発声練習を行いました。



発声練習については
以前に下記の記事で書いています!


発声しながらリズムをとる


次に同じく座った状態で
発声をしていくのですが


手拍子を裏拍でとりながら
声を出していきます。


それが出来たら次に


②足拍子もつけていきます。

足は拍の頭(声と同じ)
手は裏拍


という形です(>_<)


メトロノームを鳴らしながら
正確に拍をとりながら
声もしっかり出すというのが
意外と難しい?気がしました。


特に長くなっていると
一瞬見失いそうになったり💦


まだこの状態では
言葉(歌詞)はないのでいいけど
実際に歌いながらとなると
大変なんだなと改めて感じました(*´Д`)


特に私はリズムが甘い
という弱点があるのと


リズムを感じて歌うのと
そうでない場合は
聞いた時にもわかるので


この練習は必要だな~
と思いました☆彡







最後に


この記事では
ピアノ弾き語りのための
練習方法を書きました。



座って歌うというのが
声を出しにくいということ以外にも



立って歌うよりも息が続かない(>_<)

という悩みも出てきます。


元々肺活量が少ないので
そういったトレーニングや



人前で発表する場合には
自然に聞こえるような息つぎなど
(苦しそうに聞こえない様な)
も考える必要がありあそうです。。。



まだまだ課題が山ほどありますね💦


ぼちぼち頑張っていきます!



最後までお読みいただき
ありがとうございました(*^^*)