アラフィフ本気で趣味に挑戦!ピアノ弾き語り☆ギター初心者

アラフィフ本気で趣味に挑戦!ピアノ弾き語り☆ギター初心者

アラフィフ初心者がボーカルレッスンとギター始めました&ピアノは再挑戦!いつか自作曲の弾き語りが夢☆

花粉による喉のケアと咳対策|発表会1週間前~直前まで(ボーカル)

こんにちは!
May(メイ)です(*^^*)



先日、無事に発表会が終わりました!


暖かくなってきたのは良いけれど
花粉がひどく喉がやられて
声はかすれるし
咳もひどくて…( ;∀;)



発表会数日前が本当につらくて
本番歌えないかも
っていう位でした💦


ですが、何とか当日には
完ぺきとは言えないまでも
歌えるくらいにはなったので


今回は
私がとった対策をまとめてみます!





花粉による喉のケアと咳対策


加湿器を常に使用していたり
咳止めはもちろん使用していましたが

それ以外に私が行っていた対策を
まとめてみます!


人によって効果が違ったり
そもそもこれが正しいのかも
わかりませんが
参考程度に読んでいただければと思います。


・家にいてもマスクする
・寝るときは口にタオルを巻く
・鍋ややかんの蒸気で喉を潤す
・咳止めトローチを出番の少し前になめておく
・本番直前に舞台袖で水を少し飲む



家にいてもマスクする

外出するときのマスクは
当然していますが

家の中にいるときも、できるだけ
マスクをするようにしていました。

花粉除けとうるおいの為ですね!

寝るときは口にタオルを巻く


そして、寝るときは
マスクではなくタオルを
鼻と口にかかるように巻いて
後ろで縛って寝ていました。


もちろん、加湿器はつけたままです✨

起きた時に喉の乾燥が
なかったように感じましたよ~♪


なので、朝に乾燥を感じる方には
結構おススメです!

鍋ややかんの蒸気で喉を潤す


鍋の場合は、沸騰したら火を止め
顔を鍋の上に(離して)その上から
タオルで覆います。

タオルの中で蒸気がたまるので
それで喉を潤す感じですね(*^^*)


やかんの場合は口から出てくる蒸気を
手で仰いで口で吸うイメージです。


顔や手を近づけると
やけどをする危険性があるので
注意が必要です!


でも、直接蒸気を吸うので
速攻でかなり喉が潤う気がします☆彡


咳止めトローチを出番の少し前になめておく


これはそのまんまですね(*^^*)

私が購入したものは
「飲用間隔を2時間空ける」
となっていたので

その間は効果があるのかな?と
勝手にそう考えて
出番から逆算して使用しました。


本番直前に舞台袖で水を少し飲む


沢山飲みすぎるのは良くないので
口に含む程度で
お水を飲みました。

お水と言っても
冷たいものは厳禁です!


喉に良くないので
常温~ちょっと暖かい位で
用意しておきました。


一応普段からもできるだけ
あまり冷たいものは
飲まないように気を付けています。


真夏は冷たいものが飲んでしまいますが(^^;





最後に

f:id:marin-may:20220406112529j:plain


今回の発表会では
弾き語りを1曲と
歌だけ(ギターを弾いてもらう)を1曲
の予定だったんですが


最悪の場合
弾き語りの曲は
歌無しでピアノだけ
にしようかまで考えるほど
ひどい状態でした。


が、何とか頑張れそうだったので
弾き語りはそのまま


そして歌の方は
本番当日、急遽半音下げで
対応していただき
何とか乗り切ることができました(*´▽`*)


とはいえ・・・

声はかすれたり
裏返ったり
時々咳が出たり


緊張して声は震えるし
ピアノはミスタッチや
ちょっと間違えたりなど
まだまだ課題は山積みです。。。


でも、一応止まらずに
最後まで弾く&歌うができたので
今回はぎりぎり合格!という事に
しておきます✨



練習だけでなく
体力づくりや健康管理も
気を付けていく必要がありますね!



最後までお読みいただき
ありがとうございました(*^^*)