アラフィフ本気で趣味に挑戦!ピアノ弾き語り☆ギター初心者

アラフィフ本気で趣味に挑戦!ピアノ弾き語り☆ギター初心者

アラフィフ初心者がボーカルレッスンとギター始めました&ピアノは再挑戦!いつか自作曲の弾き語りが夢☆

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

LiSAが関ジャムで披露した「歌唱メモ」や「歌い分け」から学んだ表現力

こんにちは! May(メイ)です。 毎週日曜日放送の 関ジャムがとても勉強になります。 本当は毎週見たいのですが 私はTVレコーダーを持っていないため なかなか見れないときもあります 5/30はLiSAさんがゲスト出演されていて 『鬼滅の刃』のテーマ『紅蓮華』…

ピアノペダル踏み方、外し方・音の出し方の違いについて|ピアノレッスン(2021年5月2回目その2)

こんにちは! May(メイ)です。 今回は前回に引き続き、 今月のレッスンで学んだことです。 毎回、レッスン後半は ピアノ発表会に向けての 曲練習をしています(*^^*) (とはいえ、この状況なので いつできるのかまだ未定です…。) ということで、 この記事…

指の関節が正しく使えているか確認する方法とトレーニング|ピアノ(2021年5月2回目-1)

こんにちは! May(メイ)です。 5月もあっという間に半ばになり 2回目のレッスンに行ってきました! 今回は、前回からのレッスンの課題 「脱力と指を動かす練習」の成果と発表会に向けての曲練習を 見ていただきました(*^^*) この記事では ・指(関節)が…

アラフィフ初心者の私が買ったギターと選ぶ時に悩んだことや決めた理由

こんにちは! May(メイ)です。 私は、ボーカル&ピアノレッスン受講から 遅れてギターも始めました(*^^*) 元々「弾き語りしたい!」 という夢があったのですが ピアノとギターで迷っていました。 ただ、ギターは完全初心者で ピアノは子供のころに 習って…

ウォーミングアップで気を付けること&新曲に取り組む手順|ボーカルレッスン2021年5月

こんにちは! May(メイ)です。 今日は、今月のボーカルレッスン について書いていきます! 前半はいつも通り ウォーミングアップ後半は今月から 新しい曲に取りかかりました! という事で、この記事では 今月のレッスンで学んだ ・ウォーミングアップで気…

ピアノレッスン|指が早く動かない原因と練習方法(2021年5月の1回目)

こんにちは! May(メイ)です。 先日、今月1回目のレッスンに 行ってきました(*^^*) レッスン内容はいつも通り ハノンと練習曲を見てもらいました。 その中で今回は、 ハノンを弾いているときに指が早く動かないという悩みがありましたので 先生にご指導い…

ボーカルレッスン4年目|やってきた事と私の感じる変化や、今学んでいること

vocal4こんにちは! May(メイ)です。 私がボーカルレッスンを習い始めて 4年目になります。 今回はこれまでのレッスンを 振り返りながら ・どんな練習をどんな風にやってきたのか ・レッスンを受けて気づいたことや変化 ・4年目の今、学んでいること な…

ピアノレッスンの内容|これまでに私が習った事、上達する為に3+1の必要な事と練習方法

piano3 こんにちは! May(メイ)です。 私は子供のころに ピアノを習っていましたが それから何年もたっているため あの頃よりも弾けなくなっています ピアノレッスンを受け始めて 2年半ほどになりますが まだまだできないことも多いです。 何度も同じこと…