アラフィフ本気で趣味に挑戦!ピアノ弾き語り☆ギター初心者

アラフィフ本気で趣味に挑戦!ピアノ弾き語り☆ギター初心者

アラフィフ初心者がボーカルレッスンとギター始めました&ピアノは再挑戦!いつか自作曲の弾き語りが夢☆

ピアノ作曲練習(音感・リズム)|レッスンで習っている事と作曲のコツ

こんにちは!
May(メイ)です(*^^*)


仕事や家庭の事等で
しばらく更新できていないな~と
思っていましたが


しばらくどころか
2か月以上が過ぎていたとは
びっくりでした💦


ブログ更新はできていませんでしたが
レッスンは受けることができていたので


今日はこの2か月の間に進んだ
作曲について書こうと思います!


2か月と言っても
毎回のレッスンの中の5分程度なので
スローペースです☆彡






音感を身に付ける|メロディーを聞き取る


私の悩み?の一つに
音が取れないという事があります。
絶対音感がない😢)


音の幅は多少聞いてわかるのですが
最初に聞き取った音を間違うとずれていきます。
(調が取れていないという事かな?)


なので、その練習も含めて
まず右手(簡単なメロディー)を
先生に弾いてもらい
楽譜に書くという練習をしています。


他にも、レッスン以外で出来ることとして
アドバイスを頂きましたのでシェアします!


自分でできるトレーニン①ピアノで一音ずつ弾きながら、実際に「ド」と発声し録音する
(ピアノで弾く⇒声に出す、次の音を弾く⇒声に出す…の順です)
②録音したものを聞く


今は音感を鍛えるアプリなどもありますが
聞いた音を自分で正しく声に出せるという事が
重要なので弾いて声に出す⇒聞くという
繰り返しのトレーニングをするという事ですね(^^♪



音が取れるようになれば
作曲する際にも
頭の中でイメージが付きやすいかと思うので
地味に練習していきます!


リズムのバリエーションを身に付ける|伴奏を作る


出来上がった右手のメロディーに
伴奏を付けていくのですが…

どうしてもワンパターンになってしまい



「なんかダサい!!」

って悲しくなります( ;∀;)


で、先生に相談したところ
普段曲を聞く時に


ポイント♪出来るだけ歌の入っていないものを聞くようにする事


とのご回答を頂きました。


確かに、私は曲は沢山聞いてるつもりでしたが
「歌いたい」という思いもあるので
歌詞を聞いていることが多いかも❕

と気が付きました。


なるほど、なるほど( ..)φ





まとめ


言われてみれば納得ですが
色んなタイプのインストの曲を聞いて
リズムパターンをできるだけ沢山
普段からインプットしておくことが大切
ですね。


歌いたい⇒歌詞(メロディー)を聞く
作曲⇒曲を聞く


両方を意識してやって行きます✨


最後までお読みいただき
ありがとうございました(*^^*)