アラフィフ本気で趣味に挑戦!ピアノ弾き語り☆ギター初心者

アラフィフ本気で趣味に挑戦!ピアノ弾き語り☆ギター初心者

アラフィフ初心者がボーカルレッスンとギター始めました&ピアノは再挑戦!いつか自作曲の弾き語りが夢☆

ピアノレッスン|指が早く動かない原因と練習方法(2021年5月の1回目)

こんにちは!
May(メイ)です。


先日、今月1回目のレッスンに
行ってきました(*^^*)


レッスン内容はいつも通り
ハノンと練習曲を見てもらいました。


その中で今回は、
ハノンを弾いているときに

指が早く動かない

という悩みがありましたので


先生にご指導いただいた

・指が早く動かない理由
・克服するための練習方法

を紹介します!





ピアノで指が早く動かない原因

・関節が正しく動かせていない
・脱力がまだ足りない


今回のレッスンで私が練習して
先生に見ていただいたのは


「やさしいハノン」P29のリズム12

です。


f:id:marin-may:20210426212745j:plain


教材については下記の記事で紹介しています(*^^*)
⇒ ピアノレッスン教材|これまで~現在練習中の教本とその目的や選んだ理由


♩=120で弾くのですが


・三連符が出てくる
・音が飛ぶ(小指から親指)
・小指と薬指を使う


という事があり
私にとってはかなり難しいものでした。



ゆっくりなら弾けるのですが
速くなると弾けなくなります(/ω\)


主な原因は2つで


①指の関節が固く
関節が正しく動かせていない


②手首を動かして力で弾いていたり
指先だけでひいている
⇒脱力できていない


ために速さの限界値
になってしまっているそうです( ゚Д゚)


関節が固いと
運動幅が狭くて動きが鈍いので
頑張って早く弾こうとして
余計に力が入っている可能性もあります。



という事で、


自宅で練習する方法や
ポイントを教えていただいて
次回もう一度やり直しです(^^;





ピアノで指を早く動かせるようになるための練習方法


続いて
「ピアノで指が早く動かない」悩みを
克服するための練習方法です。

①関節を動かす練習
②脱力の練習

それぞれ順番に紹介していきます!


①関節を動かす練習


鍵盤の上で指をストンと落とす練習



第3関節(根本の関節)から動いているのが
正しく関節を使えている状態です。


私は関節が固く、
これが上手くできていません。


特に左手の小指と薬指が
自分でもわかるくらい動きが鈍いです(^^;


そして、根元から動いていれば
力は入らないはずなのです!


それが出来ていないため
振りかぶるように弾いてしまっています。


自然に落とすことが
できるようになるために


ただ指を根元から自然に落として
音を鳴らす練習
をします。


注意点:
・第1と第2関節を伸ばして引かない
・鍵盤から離れすぎ(高すぎ)にならない



先生のご指導の後、弾いてみましたが
最初はうまくできず


第3関節(根元)から落とすのではなく
第1関節と第2関節を「前習え」みたいに
伸ばして引いてしまいました。



そうなる原因の一つとして


手首が高い位置にあって
鍵盤から遠くなっていた為に
指を伸ばして引いてしまっていたようです。


なのでそのあたりも
気にしながら練習すると良いです!


②脱力の練習


根元から動かす練習
脱力の練習


この練習は鍵盤は使いません。


手を縦にして
小指を関節から曲げる練習です。


曲げるというよりは
力を抜くとか落とす
いった方がイメージに近いです(*^^*)



縦にして指の力を抜くと
重力で落ちるはずです!


この指を落とす練習で
小指だけとか薬指だけとか
1本ずつが出来なければ


他の指が付いてきてしまったり
指全部で落とす練習でも
まずはOKです(*^^*)



指がしっかり根元から落とせて
脱力が上手くできるようになると


自然とやわらかいキレイな音も
出せるようになるそうです!


頑張ろう♪


最後に


今回は私がレッスンで学んだ


・指が早く動かない理由
・克服するための練習方法


についてまとめてみました!


私の例なので
他にも別の原因があったり
練習方法もあると思います。



ですが、
もし同じような悩みのある方は
よかったら参考にしてみてください(*^^*)