アラフィフ本気で趣味に挑戦!ピアノ弾き語り☆ギター初心者

アラフィフ本気で趣味に挑戦!ピアノ弾き語り☆ギター初心者

アラフィフ初心者がボーカルレッスンとギター始めました&ピアノは再挑戦!いつか自作曲の弾き語りが夢☆

ウォーミングアップで気を付けること&新曲に取り組む手順|ボーカルレッスン2021年5月

こんにちは!
May(メイ)です。


今日は、今月のボーカルレッスン
について書いていきます!


前半はいつも通り
ウォーミングアップ

後半は今月から
新しい曲に取りかかりました!


という事で、この記事では
今月のレッスンで学んだ


・ウォーミングアップで気を付けること
・新しい曲をカラオケで歌うときに
どのように取り組んでいったらよいか


といった事を書いていきます(*^^*)




ボイトレのウォーミングアップで気を付けること

喉で声を切らない


今回のウォーミングアップは

1. ブレス
2. ハミング

3. あ・あ・あ・あ・あー
と同じ音で出すのを
半音ずつ上がっていき
ある程度まで行ったら下がってくる


4. 「あ」の声で
「ド・レ・ミ・ファ・ソ・ファ・ミ・レ・ド」のように
音を付けて


「あ(ド)・あ(レ)・あ(ミ)・あ(ファ)
あ(ソ)・あ(ファ)・あ(ミ)・あ(レ)・あー(ドー)」


と歌いながら音階を上げていき
ある程度まで上がったら
また順に下がっていく


という4つのメニューでした。



ブレスやハミングは
慣れてきたこともあり
取りあえずOK(*^^*)


今回の指摘事項は4(3)でした。


3と4の共通点は、
音をひとつづつ切って発生して(4拍)
次の4拍は伸ばすという形です。


そして逆に、
違いはというと


3は2小節(4拍+4拍)の音はすべて同じ
4は一音ずつ音が変わるところです。


その違いが影響してか
特に4の音が変わるパターンでは
音を切るときに喉で無理やり切っている形に
なっていました(/ω\)


正しい方法は、切るというより


息を吐き切ってしまい
切れるときに自然に息が入ってくる


とか、

おなかで音を切る
というイメージ
です。


実際に聞こえる声としては
ブチっと切れるのではなく
余韻が残るような感じの聞こえ方になる感じです!


以前にも先生から言われていたので
気を付けていたつもりなのですが
なかなか難しいです(^^;




ボーカルで新しい曲に取り組む手順

1.キー
2.声のトーン
3.歌い方



先月のレッスンで
私の声や雰囲気から合いそうな歌手という事で
柴田淳さんの曲を選んでください


ということだったので


「片思い」と「ため息」の
2曲を候補で選んでいきました!



まずは柴田さんの歌う曲を
先生に聞いていただき
その後、私がワンフレーズずつ
両方の曲を歌いました。



歌ってみて、
私がオリジナルキーで歌えるかどうか
上げる・下げるが必要か


また、もし動かした場合に
高音または低音が厳しくならないか


という事を考えていただけました。


そして同じ音でも
声のトーン(明るい、暗いなど)を変えることで
キーを動かして厳しくなりそうな音も
対応できそうならOKとなります(*^^*)


今回のレッスンはここまでで終了。


来月のレッスンでは
1.2の二つを進めていきます!


3.の歌い方については宿題です。


柴田さん(オリジナル歌手)の歌や
同じような歌い方をする別の歌手の曲を聞いて
特徴をつかんでいきます。


例えば、
声の出し方や揺れ方などがあります。


その理由は
特徴をつかんで意図的に自分でも
それが出来るようにしていくためです。


そうやって自分のスキルを増やして
強みにしていくんですね(^^)/



できることを
ドンドン増やしていって
上手く歌えるようになりたいですね!


後は、手順ではないですが
先生からいただいた
気を付けるポイントも紹介します。


【リズムをしっかり合わせる】
息つぎを気を付ける

ほんの短い間ですが
出だしが少しズレてしまい


リズムがしっかり取れていない
箇所がいくつかありました。


それの原因は・・・


そこまでの必要がない箇所でも
息を深く吸ってしまうことで
ワンクッション入ることでした(^^;


なので、息継ぎの場所や吸う量も
重要なんだなと思いました!


どこでどのくらいの息を吸うかというのも
次回までに考えていきたいと思います(*^^*)




最後に


今回は、今月の
ボーカルレッスンでの


・ウォーミングアップで学んだこと
・新しい曲に取り組む際にやると良いこと

についてまとめました。


音を短く切る際にも
喉で切ると不自然になるので
自然に息を吐き切る感じで声を出す


そして

新しい曲ではまずは
自分のキーや声のトーンで歌えるように調整する
歌う曲や似たアーティストの歌い方を聞いて
スキルを身に着ける


という事でした。


カラオケなどで歌えるようになりたい
という方にも少し共通するかなと思います!


参考になったらうれしいです(*^^*)