アラフィフ本気で趣味に挑戦!ピアノ弾き語り☆ギター初心者

アラフィフ本気で趣味に挑戦!ピアノ弾き語り☆ギター初心者

アラフィフ初心者がボーカルレッスンとギター始めました&ピアノは再挑戦!いつか自作曲の弾き語りが夢☆

ピアノで正しい手指の形で弾いて脱力するために改善すること!|姿勢・鍵盤の位置・弾き方

こんにちは!

May(メイ)です(*^^*)


先日、6月1回目の
ピアノレッスンに行ってきました。


5月からの課題で

脱力する+左手の薬指・小指の
関節を正しく動かす


という事について


今回もまだ合格ラインにいかず
やり直しとなりました・・・(/ω\)


ただ、改善はしていたので
これまでのトレーニングは続けつつ


今度は

別の問題点や練習方法

ピアノの練習におすすめの商品
ハサミで切れる鏡について紹介します(*^^*)




指の関節を正しく使って指を独立して動かす

今の私の問題点は

手が正しい形をキープできていない
関節が正しく使えていない
指が独立して動かない


というところで
特に左手がひどいです(^^;


そのため細かい動きで
速いテンポになると指がついていきません。。。


前回のレッスンで指摘をうけ
今後の為にも、ゆっくりじっくり
取り組んでいくことになり
練習をしていきましたが



指を動かすために
本当は脱力が必要なのに
逆に力が入ってしまっているという事でした。


↓ ↓前回の記事はこちら ↓ ↓
marin-may.hatenablog.com


家で練習していたことを
先生にお話しして
他に何か改善できることをお聞きしたところ


①脇が締まりすぎている
②鍵盤を弾く位置が手前すぎる
③振りかぶったように弾いている
④指が斜めになっている


と、今回の新しい問題点が出てきました。

①脇にグーが1個分入るくらい開ける


実際に脇と腕の間に
グーを1個分入れてみると・・・

「意外と開くんだ!」という感覚でした。


いかに私が締めすぎていたのかがわかったし
かなり弾きやすくなりました(*^^*)


弾いている間に
狭くなっていかないように
気を付けながら練習していきます!

②ピアノの鍵盤を弾く位置が手前すぎる


正しい手の形にしようと
意識しすぎたせいか指が立ちすぎて
正しい位置で弾いていませんでした💦


どういうことかというと
打鍵の位置が指先すぎて
横から見ると巻き込んだような形という事です。


ピアノを弾く正しい指の位置で弾いている場合は
垂直に近くなります!


そして、指先を
巻き込んだような形で弾いている為
弾く位置も鍵盤の手前になってしまっていました。


理想は「鍵盤の真ん中」当たりの位置です♪




③ピアノの鍵盤を振りかぶったように弾いている

指が上手く動かないから
力まかせというか

「えいっ!」

とやってしまっていたみたいです(^^;


指は鍵盤において落とすイメージで弾く


のが正解で
やってみたんですが
今度は押さえつけてしまう傾向で・・・💦


「ぎゅ~っ」じゃなくて「ストン」です♪


さらに言うと
音量は打鍵の速さででるので
力は要らないんです。


と、なんども言われていますが
やってみるとこれがなかなかできず(/ω\)


じっくり頑張ります!

④指が斜めになっている

これは、①の脇が狭い
にも関係しているかもしれません。


弾く以前にそもそも
正しく置くことができていないので
上手く動かないという事ですね。


これまでもピアノの鍵盤に手鏡をおいて
手指の形を見ながら練習をしてきましたが


今回、先生から
「ハサミで切れる鏡がある」
お聞きしました!


手鏡だと、その位置でしか確認できないので
不便だなと感じていましたが


それなら自由な長さにできるので
主に使う範囲においておけば
常に確認ができます。


めっちゃ便利かも♪


と思ったので探してみました!


どこでもミラー DKM-1419(ハサミで切れる鏡)

先生も商品名がわからない
という事だったので
色々調べてみました!


サイズやメーカーの違うものや
楽天・アマゾンなど比較して


送料を含めた金額が一番安かったのと
切ってピアノの鍵盤に置くことを考えたら
これが一番良いかなと思いました(*^^*)




レビューを見ると
歪みがあるということでしたが

顔を見るわけでもないし
大体の手の形なら大丈夫かな?と思ったので
こちらを購入してみます!


また、実際に届いたら
使った様子を報告します(^^)/


商品が届いたのでレビューを書きました!
marin-may.hatenablog.com


最後に

前回に弾きつづき
今回もまた同じところでつまづいています。


でも、これからピアノを上達していくためには

正しい姿勢
正しい手の形と指の形
正しく弾く位置・指の位置


など基本的なことを
しっかり身に着けていくことが必要ですよね。


独学ではなかなか難しいけど
折角レッスンを受けているので
コツコツ練習を積み重ねていきます!


最後までお読みいただき
ありがとうございました(*^^*)