アラフィフ本気で趣味に挑戦!ピアノ弾き語り☆ギター初心者

アラフィフ本気で趣味に挑戦!ピアノ弾き語り☆ギター初心者

アラフィフ初心者がボーカルレッスンとギター始めました&ピアノは再挑戦!いつか自作曲の弾き語りが夢☆

ギター初心者が挫折するFコードの練習方法~人差し指の使い方がポイント(2021年6月1回目)

こんにちは!


アラフィフのギター初心者
May(メイ)です(*^^*)



先日、2021年6月1回目の
レッスンに行ってきました。



ターレッスンは毎月2回
1時間半のグループレッスンで
習っています。


まだ始めて1年未満で、しかも
家ではほとんど練習していない
という、あまりよろしくない生徒です(^^;



今回は、ギター初心者が
最初にぶつかる壁

ギターを辞めてしまう原因
と言われるFコードを学びましたので


Fコードの練習方法

について書いていきます!








初心者が挫折するFコード


これまでのレッスンでは
私たちはセーハなしの教本で
曲練習してきました。


セーハとは?セーハとは1本の指でいくつかの弦を押さえることです。


普通は1本の指で、
1つの弦を押さえるのですが
それだけでも綺麗な音が出ないのに


複数弦なんて
うまく押させることができません💦


セーハの中でも
Fコードは人差し指で
1弦~6弦まですべてを
押さえるなくてはいけないのです( ゚Д゚)


ぎゅっと力んで握ってしまったり
バランスが上手く取れなかったり


これは、一人でやってたら
確かに挫折するわ~。

初心者向けギターFコードの練習方法


ギターFコードの練習方法ですが
問題は人差し指。


なので、

①人差し指以外の指を押さえる
②音を出して確かめる
③人差し指を伸ばして押さえる
④音を出して確かめる


という順番に繰り返します。


人差し指を付けると
途端に音が出なくなるんですよね・・・


先生も、「時間かけて
ゆっくりやっていきましょう!」と
おっしゃって下さるので
地道に頑張っていきます(^^)/




ギターのFコードは人差し指の使い方がポイント


Fコードで問題なのが
人差し指の使い方なので・・・


Fコードを上手く弾くためのコツ

として
教えていただいたことは


・第2と第3関節を意識する
・第3関節の下くらいから曲げるイメージ

・力任せに抑えるのではなく
弦を弾くタイミング(6弦~1弦に移動)に
合わせる感じで力を入れる

・実際に必要なのは1・2・6弦なので
その3つをうまく押さえるように意識する


でした!


イメージの中ではうまくできてるんだけど
弦をはじいても音が出ないんだなぁ~💦


ムズカシイ・・・

最後に


ギター初心者が
Fコードで挫折する


というのが、よ~くわかりました。


今は動画などでも
解説してくれていますが
直接教えてもらうのはやっぱり違いますね!


レッスンを受けててよかった♪


アラフィフ・ギター初心者
1年後、2年後・・・
どこまでいけるか。


楽しみながら
ぼちぼち続けていきます!


最後までお読みいただき
ありがとうございました(*^^*)