アラフィフ本気で趣味に挑戦!ピアノ弾き語り☆ギター初心者

アラフィフ本気で趣味に挑戦!ピアノ弾き語り☆ギター初心者

アラフィフ初心者がボーカルレッスンとギター始めました&ピアノは再挑戦!いつか自作曲の弾き語りが夢☆

ギターのカポって何?使う理由と初心者向け選び方|ギターレッスン

こんにちは!
May(メイ)です(*^^*)


しばらく休みになっていた
ターレッスンが10月から
再開しました!


丁度(っていうのも変だけど)
仕事がメチャクチャ忙しかったので
休みになって助かりました(^^;


久しぶりのギターで
弾けるかな?と不安でしたが
思っていたよりも覚えていて
レッスンについていくことができました!


今回のレッスンで
カポについての話が出ましたので


・ギターのカポって何?
・ギターのカポを使う理由
・初心者向けギターのカポの選び方


など、簡単な説明ですが
学んだことを書きます(^^)/






ギターのカポって何?


ギターで使うカポは
正式にはカポタストといいます。


上の画像のように、
ギターのネックに着けることで
キーを変えることができます!



ギターのカポを使う理由


単純に言うと
カポーを使う事で
押さえるのが難しいコードも
簡単にできる

という事です(*^^*)



例えば、今私たちが
レッスンで使っている教科書は
初心者向けに


セーハという、人差し指を伸ばして
複数弦を押さえるという
難しいコードを使わないように書かれています。



私たちが使っている教本はこちら
↓ ↓



楽譜を見ると
カポ1とか、カポ2とか
書いてあることがあるのですが


1フレット目、2フレット目に
カポを付けて


つけた個所を0フレットと見立てて
この楽譜のコードの押さえ方
弾くと原曲になる

という事です( ゚Д゚)


よくわからないですね💦


つまり、簡単に説明すると
カポが人差し指の代わりになっている
というイメージです。


例えば

Amコードの指使いを
そのままで2フレット
平行移動させて

2フレットにカポを付けると
Bmと同じになる!

という事です(*^^*)


f:id:marin-may:20211010171326j:plain


カポを使わない場合
カポのところが人差し指
になるわけです✨


他にも上級者の場合は
音色とかいろいろ使い方など
あるようですが


基本的なところで言うと
こんな感じです!


初心者向けギターのカポの選び方

まず、カポの種類ですが

エレキギター
アコースティックギター
(・フォークギター用)

とあります。



エレキとアコギだと
ネックの裏の部分に違いがある(丸み?)
とのことでした。


一応、使えなくもないけど
しっかりと固定できない場合も
あるみたいです!


まだ私は購入していませんが
調べてみたところ兼用というのも
あるみたいでした。



安いものだとゴム製のもので
1000円前後でありますが

取り付けは簡単だけど
ゆるくなることがあるそうです。


他には、
クリップのように挟むタイプ
ねじでしっかり固定するタイプ

など

3000円もかけなくても
それなりのものが買えます。


ねじのはしっかり固定されて
良いとは思いますが
取り外しが大変そうなので
私はクリップ式を購入する予定です!


来月のレッスンまでには
そろえてください~
という事だったので


購入したらまた
レビューします(^^)/


ちなみに・・・

こんなのもありました!


シャークです。
かわいいですね(^^♪





最後に


今回はギターのカポについて

ギターのカポが何なのか
使う理由や初心者向け選び方

について、書きました。


カポは挟んで使うというのは
ミュージシャンが使っているのを
見たことはあったけど


実のところ
使う理由(メリット)とか
使い方などは知りませんでした(^^;


難しい曲も
簡単に弾けるようになるというのは
メチャクチャいいですね!


ただ、楽譜によっては
カポ5とかカポ6とか
書いてあるものもあって


それはあまり現実的ではないので
実際にはカポ1か2位までかな
という事でした✨


そりゃそうですよね💦


セーハのコードも
弾けるように頑張ります!



最後までお読みいただき
ありがとうございました(*^^*)