アラフィフ本気で趣味に挑戦!ピアノ弾き語り☆ギター初心者

アラフィフ本気で趣味に挑戦!ピアノ弾き語り☆ギター初心者

アラフィフ初心者がボーカルレッスンとギター始めました&ピアノは再挑戦!いつか自作曲の弾き語りが夢☆

ピアノで既存曲をアレンジして弾く方法~その1|ピアノレッスン

こんにちは!
May(メイ)です(*^^*)



4月に発表会の予定があるのですが
今回はクラッシックではなく
ポピュラー部門で参加することにしました!



当初はオリジナル曲で弾き語り
という話もあったのですが・・・



①曲を作る
②弾きこなす
③弾きながら歌う


って考えたら
ちょっと厳しい^^;


先生は大丈夫ですよ~と
おっしゃってくださいましたが


仕事も忙しくなりそうだったし
結局、結局既存曲を
自分で(先生のご指導の下)アレンジして
弾き語りにしよう!


という事になりました☆彡


既存曲を自分でアレンジして
弾けるようになりたい!


というのも私の目標でもありました。


なので、それもいい勉強になるので
今回はそのスタイルで✨



という事で今回は


私のように自分でアレンジして
弾けるようになりたい方のために
(弾き語りも含めて)


発表会に向けて
既存曲をアレンジする過程を
お伝えしていきたいと思います(^^)/


少しでも参考になれば幸いです♪




ピアノで既存曲をアレンジして弾く方法


あくまで以下の方法は
私(発表会)用でなので
これが必ずではありません。


一応この通りにやれば
1曲できるよ~という感じで
見ていただければと思います!



耳コピでメロディー(右手)を拾う(1番)
②コード(左手)を拾う
③楽譜に書く(左手はコードネーム)
④両手で弾けるようにする
⑤弾きながら歌えるようにする
⑥ペダルを踏む場合は含めて練習
⑦曲の中でも盛り上がり(強弱を考える)


11月の途中から始まり
現在、⑥⑦あたりです。


⑧伴奏と歌の大きさのバランスを考える
⑨左手をコードからリズムを含めてアレンジする
⑩1曲全体で①~⑨をする
⑪楽譜に起こす
⑫弾きながら歌えるようにする
⑬マイクを通して歌う練習をする


2週間後のレッスンまでに
⑪までが課題です( ゚Д゚)


そして、2月中には⑫まで完成
3月は⑬まで仕上げに入ります✨



中々ハードですが、
本番前にしっかり練習して
仕上げることを考えると
ギリギリかなと…。


最悪間に合わなければ
左手はコードのみで行く
という方法もありますが


折角ならそれとなくでも
肉付けして発表したいなと思ってますので
頑張らないとです (*'^'*)」


①~③はぷりんと楽譜やPiascoreなど
インターネットなどに
楽譜があれば良いのですが


私が弾きたい曲は
見つからなかったのでちょっと大変でした。





最後に


今回、私にとって
全てが初めてなので
時間がかかりますが



1曲仕上げたら
やり方を知ることができるし


これからコード譜だけで
色んな曲が弾けるようになったら
楽しいだろうな~って考えると
ちょっとワクワクします(*´▽`*)


詳細や、また2週間後のレッスンで
学んだら続きを書いていきます!



まずは、本番に上手く弾けるように
予定に送れずついていけるように
日々頑張ります☆彡



最後までお読みいただき
ありがとうございました(*^^*)