アラフィフ本気で趣味に挑戦!ピアノ弾き語り☆ギター初心者

アラフィフ本気で趣味に挑戦!ピアノ弾き語り☆ギター初心者

アラフィフ初心者がボーカルレッスンとギター始めました&ピアノは再挑戦!いつか自作曲の弾き語りが夢☆

ギター初心者のストローク(リズム)パターンの練習方法|ギターレッスン(2021年8月2回目)

こんにちは!
May(メイ)です(*^^*)


今日は、今月2回目の
ターレッスンで学んだ
新しいストロークの練習方法について
書いていきたいと思います!


それなりにコードも数種類覚え
4分音符や簡単なストローク
練習してきました。


で、先生から
これからは新しいストローク
(よく出てくるパターン)を
学んでいくための曲が決められました(*^^*)


という事で

新しいストローク(リズム)パターンと
初心者のための練習方法

を紹介します☆彡




ストロークのパターン

選ばれた曲は
スピッツのチェリーです。

私たちが使っている教本はこちら
↓ ↓



こちらで紹介されている
チェリーの基本ストローク
こんな感じです(*^^*)


f:id:marin-may:20210822160629j:plain


Vの表示が付いている箇所が
アップのストロークになります!

ストロークの練習方法(初心者向け)


ベースになっているのが八分音符だし
曲のペースもまあまあ速めだし
いきなりはなかなかハードですね💦


という事で
コードは変えずに(左手固定)で
ストロークだけを段階的に練習します。


①全て八分音符でダウンだけで弾く
②前半(2拍分)のリズムだけを繰り返す
(スラーは無視)
ストロークのリズム通りにスラーは外して弾く
④スラーもつけてストローク通りに弾く


流れ的にはこんな感じです(*´▽`*)

まあ①は何とかOKでしたが
②に移ると慣れるまでは


あれ(・・?

ってわからなくなってしまったりします。。。


②が何とかできるようになったら
私の場合は③は何とかできましたが
次の④が難しかったです(^^;


スラーが入る上に
そこだけ16分音符になるので
なんとなくリズムが
くるってしまうんですよね(*´Д`)


でもできなかったらまた
前に戻って練習を繰り返すのみですね!




最後に


スローペースですが
少しづつできることが増えていくのは
うれしいですね!



良く出てくるパターンのストローク
という事なので
これができるようになれば
弾ける曲の幅が増えるのかな?!



まあ、コードもまだまだ
覚える必要があるとは思いますが…(^^;


楽しみながら頑張っていきます☆彡


最後までお読みいただき
ありがとうございました(*^^*)