アラフィフ本気で趣味に挑戦!ピアノ弾き語り☆ギター初心者

アラフィフ本気で趣味に挑戦!ピアノ弾き語り☆ギター初心者

アラフィフ初心者がボーカルレッスンとギター始めました&ピアノは再挑戦!いつか自作曲の弾き語りが夢☆

ギター初心者がうまくミュートする方法について|ギターレッスン(2021年7月2回目)

こんにちは!
May(メイ)です(*^^*)



これまでのレッスンでも
少しだけミュートについての
話はありましたが


今回のレッスンで
本格的に?話がありました。


そこでこの記事では

・ミュートとは?
・なぜミュートが必要か
・ミュートの時に気を付けると良いこと

等について書いていこうと思います(*^^*)



ギターのミュートとは?


ギターのミュートとは・・・

簡単に言うと
弾かない弦を指で触って
音を鳴らさないようにすることです。


例えば前回やった

C on D

等のように
6弦、5弦が✖になっているような
場合に使います。


単純に弾かないようにすれば良い
って思っていたけど
実はそういうわけではなかったんですね(^^;


「C on D」について
書いた記事はこちら

↓  ↓

marin-may.hatenablog.com


なぜミュートが必要か


これまでは
4分音符でダウンストローク
(上から下に弾き下ろす)
をメインに練習してきました。


ですが、リズムのある
ストロークの練習を始めるようになって
アップ(下から上へ)が出てきました( ゚Д゚)


そうすると、ダウンの時と違って
6弦5弦だけ弾かないようにする
というのが難しくなってきます。

特にアップテンポの曲。

(まだだけど
多分次回位からアップテンポの曲も
スタートするそうで・・・💦)


なるほど~!!

そういう事だったのかと
今さら気づきました。。。




ミュートの時に気を付けると良いこと

指の腹や指の横でミュートする

ミュートする際に
コードで押さえていない指で

「触れる」

のですが
この、「触れる」というのが
ポイントになります。


もし親指で
上からミュートできる場合は
良いのですが


人差し指や中指などで
ミュートする場合には
注意が必要です。


特に初心者の場合は
うっかり力が入ってしまって
通常のコードをひくときのように

「押さえて」しまい

鳴らなくするはずが
別の音が鳴る( ゚Д゚)

という事が起きてしまうそうです。



そのため
コードを弾く時のようにしない事
がポイントになります。


指を立てないようにして
指の腹や横などを使う
と良いそうです♪


最後に


ストロークやらミュートやら
アップテンポの曲やら
色々新しいことが出てきます。


けど
「難しいこと(新しいこと)を
やってもらうのがレッスンだから」
と言われ


そうだよね。

っと納得。



練習しないとついていけなくなる。

まずい"(-""-)"