アラフィフ本気で趣味に挑戦!ピアノ弾き語り☆ギター初心者

アラフィフ本気で趣味に挑戦!ピアノ弾き語り☆ギター初心者

アラフィフ初心者がボーカルレッスンとギター始めました&ピアノは再挑戦!いつか自作曲の弾き語りが夢☆

Garage Band(iPhone)のAUDIO RECORDERで録音する方法(その1)

こんにちは!
May(メイ)です(*^^*)


今週は、しばらく休校になっていた
Garage Band教室が再開したので
久しぶりに行ってきました。


約2か月ぶり位かな。


これまで全体の流れと
DTMDAWの違い
オーディオとMIDIの違い
などをやってきました。


そして、今回は久しぶりという事で
これまでのざっくりとしたおさらいと


Bassパートの作り方
AUDIO RECORDERで録音する方法

について学びましたので


この記事では

・「AUDIO RECORDER」で録音する方法

について書いていきます(*^^*)




AUDIO RECORDERで録音する|Garage Band


iPhoneのGarage Bandで録音するには

・直接録音する
または
・イヤフォンで録音する

という方法があります。


イヤフォンがない場合は
直接録音することができるので
便利ではありますが

できればイヤフォンで録音するのがおススメです(*^^*)


というのも直接録音する場合
他の音も拾ってしまうんですよね。


例えば先に演奏した曲に
合わせて歌う場合
曲もボーカルとして拾ってしまいます。


一緒に聞くからいいじゃん?!


と思うかもしれませんが
ボーカルを録音した後に


編集してエコーとかリバーブをかけたくても
ひそかにバックでなっている
演奏にも効果がかかってしまうんですね!


なので、音の調整とかする必要がなく
取りあえずどんな感じか
録音して聞いてみたい


という場合は、
スマホに直接録音でよいけど
音の調整とかまでする予定なら
しっかりイヤフォンで録音かなと思いました(^^)/


さらにもっと本格的に
やりたい場合には

オーディオインターフェイス
という機器を挟むことで

音のクオリティーを上げたり
より多くの音を入れることができます!


オーディオインターフェイスについては
こちらのサウンドハウスさんのページが
わかりやすかったです☆彡

https://www.soundhouse.co.jp/howto/dtm/audio-interface/






最後に

今回はAUDIO RECORDERで録音する
最初の部分の録音する方法
についてのみ書きました。


次回はこの続きで
AUDIO RECORDERの操作画面について
説明していきます✨


Garage Bandの教室は
本当は全10回の講座だったのですが
緊急事態宣言の影響で
6回になってしまいました。


そして残りも後2回で終わりなのに
まだ全然使いこなせてない( ;∀;)


できるだけ時間作って
いじり倒して
わからないところを先生に聞いて
学ぼうと思います!



最後までお読みいただき
ありがとうございました(*^^*)