アラフィフ本気で趣味に挑戦!ピアノ弾き語り☆ギター初心者

アラフィフ本気で趣味に挑戦!ピアノ弾き語り☆ギター初心者

アラフィフ初心者がボーカルレッスンとギター始めました&ピアノは再挑戦!いつか自作曲の弾き語りが夢☆

ピアノで脱力するためのハノンを使った練習方法|ピアノレッスン

こんにちは!
May(メイ)です(*^^*)


年が明けてあっという間。
1週間が経とうとしていますね。


ピアノもギターも
レッスンは来週からスタートです!



昨年最後のレッスンから
次回までに約1か月空いているので
練習もしておかないといけません(>_<)


特にピアノでは
私は左手の薬指と小指が弱く
早く弾こうとすると力が入ってしまい
余計に弾けなくなるという
悪い癖があります💦


そこで今回は
先生からいただいた
ハノンを使って休み中の練習の練習方法
について書いていきます!





ピアノで脱力するためのハノンを使った練習方法


①あえて早く弾く
②最初は片手ずつ
③テンポについていけるようになったら両手にする
④1拍目の音が大きくならないように注意

①あえて早く弾く

早く弾けないのですが
そこをあえて早く弾く練習をします。


目標テンポは
♩(四分音符)=160


とはいえ、もちろんいきなり弾いても
ひどい状態なので💦
ゆっくりから少しづつ早くしていきます。


私の場合ですが
ある一定の速さまで来ると
途端に力が入っていることを感じます。


弱いのが左手の薬指と小指で
特に降りてくるときに
手がつりそうになります(>_<)

②最初は片手ずつ

片手で弾けないものが
両手で弾けるわけもないので
当然と言えば当然ですが


片手ずつ弾くことで
左右の違いも気づくことができるし

手の形をじっくり見ながらできるので
いいですね。

③テンポについていけるようになったら両手にする


いよいよ両手にするのですが
私の場合だけかもしれないのですが
片手ずつで弾けても


両手にすると弾けない (泣

という事が起こります💦

なので、少しテンポを落として
両手で弾いてみます。


④1拍目の音が大きくならないように注意


これも私だけのことかもしれませんが
メトロノーム
1拍目に音を鳴らして弾くのですが


テンポを合わせようとするためか
微妙に1泊目の音が大きくなってしまいます。


変な力も入ってるのかもしれませんね(^^;



と、こんな感じで

この1か月間は
発表会用の曲の練習と共に
基礎練習を頑張っています!



同じような状況の方に
少しでも参考になったらうれしいです(*^^*)




最後に


今日までのところ
やっぱり左手がネックです(>_<)


右手は少し音のなりムラがありますが
そこそこはできているかなと感じています。




ですが、左手は♩(四分音符)=150位
までが限界です(>_<)


そして150にして両手で弾くと
左手につられて
右手もおかしくなります💦



次回のレッスンまでにどこまでいけるか。。。

地道に練習していきます!



最後までお読みいただき
ありがとうございました(*^^*)