アラフィフ本気で趣味に挑戦!ピアノ弾き語り☆ギター初心者

アラフィフ本気で趣味に挑戦!ピアノ弾き語り☆ギター初心者

アラフィフ初心者がボーカルレッスンとギター始めました&ピアノは再挑戦!いつか自作曲の弾き語りが夢☆

ピアノをコードから弾けるようになる為の練習~リズムを付ける|ピアノレッスン&作詞作曲

こんにちは!
May(メイ)です(*^^*)



コードから自分で伴奏を付けて
弾けるようになるための練習と


将来的に作詞作曲が
できるようになるために
ピアノレッスンの中で行っています✨


毎回ハノンは絶対❕

その後に少しづつ時間を区切って
レーニン

からの宿題(^^♪

という流れです。

今回は、その中から
コードにリズムを付けて弾く
という事について書きます(*^^*)




ピアノをコードから弾けるようになる為の練習

以前、コードを見て弾くための
一番簡単な方法について書きましたが

今回の練習では
まずはメチャクチャ簡単に
基礎の基礎を身に着けていくために
曲の4小節取り上げて練習しました(*^^*)

↓こちらは前回の記事

marin-may.hatenablog.com


お題曲は「喜びの歌」で
最初の4小節を使いました。


右手はメロディーを弾く
左手はコードで2拍つづ伸ばします。


使うコードはCとG。


ミミファソ ソファミレ
C   C   G  G

ドドレミ  ミ レレ
C  C   G  G


とこんな感じです(^^)/


これかできるようになったら
次は左手を和音でなく
ばらしてリズムを付けていきます( ゚Д゚)

コードにリズムを付ける


和音で弾くまでは、
まあ何とかできました(*´Д`)


が、リズムを付けるとなると
途端に頭がパニック状態に💦


なので、
まずは簡単なところから
という事で


エイトビート」で

という先生からの指示。。。


いや、簡単ではないです( ;∀;)


でも、よくよく考えてみたら

エイトビート八分音符
アクセントが3つ目と7つ目についている。


という事なので、
楽譜として見ながら弾こうと思ったら
難しくはないはずなんですよね~💦


楽譜がないというだけで

こんなに弾けなくなるし
ぱっと理解できないんだ

と、驚きました(/ω\)


エイトビートで弾く時は
音はコードに含まれている音は
どれを使っても自由


なので、例えば

Cなら1小節を
「ドドソド ドドソド」と弾いても
「ドド(ミとソ)ド ドド(ミとソ)」
と弾いてもOK。

※(ミとソ)のところは和音です。


もちろん、他のパターンもあり♪



楽譜がないとわかりづらいと思いますが
今ちょっと準備できなかったので

また時間が出来たら
改めて載せます(^^)/


で、私はあえて頑張って
2つ目の和音で弾く方でやってみました!


最初は右手が八分音符になってしまったり
ちぐはぐでしたが…

何度か繰り返しているうちに
何となくつかめるようになってきました☆彡





最後に

パッと考えて弾けないなら
一旦楽譜に起こすのもありだよ


でも・・・


それをやる癖をつけてしまうと
ずっと譜面を見て弾くことになるから

できるなら今は大変でも
コードだけ見て弾けるように
レーニングしていくのがおススメ!


という事でしたので
大変だけどコードで弾けるようになるために
頑張ります✨


今回の宿題は
コードから自分で自由に伴奏を作る
というものです。


宿題の内容とやり方や
先生からのコメントは
次回のレッスン後に書いていきます(^^)/


最後までお読みいただき
ありがとうございました(*^^*)