アラフィフ本気で趣味に挑戦!ピアノ弾き語り☆ギター初心者

アラフィフ本気で趣味に挑戦!ピアノ弾き語り☆ギター初心者

アラフィフ初心者がボーカルレッスンとギター始めました&ピアノは再挑戦!いつか自作曲の弾き語りが夢☆

ギター初心者がアルペジオを上手く弾くコツ|ギターレッスン(2021年1月)

こんにちは!
May(メイ)です(*^^*)


今日は、久しぶりにギターについて書きます!


11月から、レッスンでは
アルペジオの練習を始めました。



とはいっても、
山下達郎さんのクリスマスイブの
前奏部分だけだったので


1月に入り本格的(?)に
アルペジオの練習を
スタートすることになりました(*^^*)


そこで今回は
ギター初心者がアルペジオを上手く弾くコツ
について書いていきます☆彡






ギター初心者がアルペジオを上手く弾くコツ


ギター初心者がアルペジオを上手く弾くためのコツ(基本)は

1. 右手をできるだけ弦に対して垂直に近い状態にする
2. 少なくとも親指と人差し指はずれる位置にする

です。


1. 右手をできるだけ弦に対して垂直に近い状態にする


アルペジオを弾く時ですが
ピックを使うこともありますが


アコースティックギターの場合は
指で弾く場合は多いですし
特に初心者はその方が弾きやすいです✨



アルペジオは、それぞれの指で弦を弾くため
弦に対して垂直になるのが理想ですが
できるだけ近い状態であればOKです!


斜めの状態だと弦がはじきにくく
良い音が出ません!


実際に構えてみれば
わかると思います(*^^*)



2. 少なくとも親指と人差し指は、ずれる位置にする


アルペジオを弾く時には
親指は下におろし
人差し指は上に向かって弾くので
直線状にあると指がぶつかってしまいます(^^;


1で右手が弦と垂直になるのが理想
だとお伝えしましたが


もし、垂直は無理だとしても
少なくとも親指と人差し指た
直線状に並ばないようにする必要があります!


ギター初心者にとってアルペジオが難しい理由


・コードもまだしっかり覚えていない
・コード(左手)の押さえ方が甘い(うまくできない)
・右手がストロークと違ってバラバラに動かす



ギター初心者にとって
アルペジオの何が難しいか。


それは左手だけでなく
右手にも意識を向けなくてはいけなくなるからです。



まず、ギター初心者はまず
コードを覚えることが大変ですよね。


そしてギターの弦が痛いので💦
しっかり押さえられなかったり


次のコードに移るときにも
すばやく動かせなかったり(^^;



それでも、ストロークで弾いている場合
音が一緒になっているので
何となくできているような錯覚になります(笑)


ですが、アルペジオになると
一音一音聞こえるので
左手のコードもしっかり押さえていないと
きれいな音が出ない
んですよね。



さらに右手は

・うっかり違う弦を弾いてしまったり
・力が入りすぎたり
・リズムが乱れたり

といった事も起こりがちです( ゚Д゚)


あっちもこっちも
気を遣わないといけないので焦ります…。



先生からも

「難しいのはわかってる(笑)

けど

新しいことを教えるのがレッスンだから~
ゆっくりでいいから頑張っていきましょう!」

とおっしゃっていただいてます(*^^*)





最後に


今回はギター初心者がアルペジオを上手く弾くコツ
についてレッスンで学んだことをまとめました!


アルペジオも弾けるようになれば
違う曲の感じで弾けるようになるので
地道に取り組んでいきたいです♪



アルペジオの練習方法は
以前に下記の記事で書いてますので
良かったら読んでみてくださいね✨



最後までお読みいただき
ありがとうございました(*^^*)