アラフィフ本気で趣味に挑戦!ピアノ弾き語り☆ギター初心者

アラフィフ本気で趣味に挑戦!ピアノ弾き語り☆ギター初心者

アラフィフ初心者がボーカルレッスンとギター始めました&ピアノは再挑戦!いつか自作曲の弾き語りが夢☆

ギター初心者向けアルペジオが弾けるようになるための練習方法|ギターレッスン(2021年12月)

こんにちは!
May(メイ)です(*^^*)



前回の投稿から
1週間開いてしまいました💦


クリスマスはいかがでしたか?


私は普通に仕事してました。


でも、一応数日前からは
クリスマス用のタペストリーや
リースは飾りつけしたり


家族でクリスマスパーティーっぽく
KFC(ケンタッキー)と
ケーキは食べました(*^^*)


で、本当は
クリスマスに向けて
ギター教室で


山下達郎さんの「クリスマスイブ」を
弾けるように練習していたんですが
ちょっと間に合いませんでした( ;∀;)



レッスンでは一通り
前奏のアルペジオも含め
コード練習をしていたので
頑張って個人練習すれば
弾けていたかもしれませんが💦



アルペジオは今回
「クリスマスイブ」で初チャレンジ!



弦を「1本弾く」というのが
最初はうまくいきませんでした。
(特に3弦5弦とか真ん中あたり)


そこで、教室で教えていただいた


ギター初心者向け
アルペジオが弾けるようになるための練習方法

を紹介します(^^)/







アルペジオって何?


そもそも、アルペジオって何?
という事なんですが


アルペジオとは、「分散和音」の事です。


つまり和音(コード)の構成音を
バラバラに1音ずつ弾くことです。



ピックで弾いても良いし
指で弾くのもOK(^^)/




コードを演奏する時(ストローク)は
右手は6弦から1弦に向かって
ジャ~ンとおろして弾きますが



アルペジオの場合は
弦を1本ずつ弾くので
初心者にとっては
ちょっと難しいんですよね。



そしてエレキギターの場合は
ピックで弾くことが多いですが
アコースティックギターの場合は
基本的には指で弾くことがほとんどです☆彡



ピックを使って
細い弦を狙い撃ちするよりも
指を使った方が弾きやすいですし(*´▽`*)



ということで
指でアルペジオを弾くための
練習方法を書いていきます!



ギター初心者向けアルペジオが弾けるようになるための練習方法


ギター初心者がアルペジオが弾くために
これまでのストローク(コード弾き)と違う
大切なポイントがあります。


アルペジオを弾くポイント


手の甲を固定すること


コード(ストローク)の場合は
手首を使って回転させるような感じで
弾いてきました。


ですが、アルペジオの場合は
手の甲を固定させて
弾く弦と使う指の形を決めてしまう
という事がポイントになります!



弦を1本ずつ弾くのに
指の位置がずれると



違う音が出てしまう

という事件が起こります"(-""-)"


なので、その為の練習が重要です!

アルペジオが弾けるようになるための練習方法


初心者向けのアルペジオ練習のステップは

①弾く弦の位置に、使う指を固定して置く
②1本ずつではなく、構成音を使う指全てで弾く
③②と同時に少し弦から浮かす(指を離す)
④手の甲と指の形を固定してそのまま弦の上に戻す
⑤②~④を繰り返す


こんな感じです。


この練習で、③→④の時に
正しい位置に正しい形で
戻ってこれるかどうかという事が
ポイントです。



戻ってこれない場合は
弾いた時に位置がずれるという事なので
1本ずつ弾いた時には
さらにずれやすくなります。


この練習で手の形がしっかり取れるようになれば
後は


・右手の押さえ方
・音が変わる時の右手左手の移動やタイミング

等と合わせていけばよいことになります。


と言っても、音が変わるときには
左手のポジションチェンジに気を取られて
右手があやふやになったりします💦


そんなわけで
今年のクリスマスには
私は間に合わなかったわけです(*´Д`)





最後に


今回、初めてアルペジオに挑戦しましたが
来年のギター教室では
スリーフィンガーもやって行くよ~
という事です。


色々できることが増えてくるのは
うれしいですね!


とはいえ
これまでに習ったことも
復習してちゃんとできるように
していきたいです。


来年のクリスマスには
間に合うように (笑





最後までお読みいただき
ありがとうございました(*^^*)