アラフィフ本気で趣味に挑戦!ピアノ弾き語り☆ギター初心者

アラフィフ本気で趣味に挑戦!ピアノ弾き語り☆ギター初心者

アラフィフ初心者がボーカルレッスンとギター始めました&ピアノは再挑戦!いつか自作曲の弾き語りが夢☆

ギター初心者のための指練習の方法と難しいところ|ギターレッスン(2021年8月1回目)

こんにちは!
May(メイ)です(*^^*)


今日は、先日の
ギター教室8月1回目のレッスン
について書いていきます。


レッスンに入る前に
いつも指練習をするのですが

今回、また
新しい指練習が加わりました(^^)/


なので、その新しい
指練習について紹介します!






ギター初心者のための指練習

①6弦を

1フレット人差し指
2フレット中指
3フレット薬指
4フレット小指

で弾く

②5弦を
1フレット人差し指
2フレット中指
3フレット薬指
4フレット小指

で弾く

という風に順に

6弦から1弦まで繰り返します。

1弦まで行ったら今度は
6弦まで同じように

1フレット人差し指
2フレット中指
3フレット薬指
4フレット小指

で弾きながら上がってきます。


これまでにやってきた
指練習も難しかったんですが

また新しい指練習も
これもギター初心者には
難しく・・・💦


特にどこか難しかったかというと
弦が移るときに
パッと変わるのが難しく


さらに右手て弦を弾くのに
左手に気を取られていて


上手く距離感がつかめずに
別の弦を弾いてしまう"(-""-)"

という事が起きてしまうのです💦


もちろん、
すぐにできてしまう人も
いるかもしれないんですが
私には難しかったですね。



実際に曲を弾いている時も
指で押さえている弦と
違う弦を弾いてしまったりとか


割とあるので
この練習で弦の距離感が
つかめるようになったら

この悩みも解決できるかな?!

と思いました(^^)/





最後に


まだまだ
できないことだらけですが

最初のころは
弾くだけで指が痛かったのが
最近はそれがなくなってきたし


Cコードもうまくならなかったけど
響くようになってきました!
(ならないときもあるけどね(^^;)


練習していないから
上達は遅いけど


ゆるゆるとでも
弾けるようになっていると
実感できるとうれしいですね💛


これからも
コツコツ頑張っていきます!


最後までお読みいただき
ありがとうございました(*^^*)