アラフィフ本気で趣味に挑戦!ピアノ弾き語り☆ギター初心者

アラフィフ本気で趣味に挑戦!ピアノ弾き語り☆ギター初心者

アラフィフ初心者がボーカルレッスンとギター始めました&ピアノは再挑戦!いつか自作曲の弾き語りが夢☆

ギターのコードC on Dについて学ぶ~on って何?Cとの違い|ギターレッスン(2021年7月1回目-2)

こんにちは!
May(メイ)です(*^^*)



昨日の記事では
今月1回目のギター教室で学んだ
新しいコード

B7とBm7との違いや
コードについて書きました。

↓  ↓
marin-may.hatenablog.com


今日は、
昨日に続いて
新しく覚えたコードC on D(C/D)
について書いていきます!




コードのOnって何?


「on」って、中学のころ
英語の授業で


「~の上に」

って習ったと思います(*^^*)


で、コードで使われるOnも
一応同じ感じの意味です!

C on D(C/D) について


C on D って書いたり
C/D って書いてあったりします。


で、これは

D の上に C

という事になります。


つまり・・・

Dの音(レ)が下にあって

その上に

C(のコード)が乗っているという
意味です(^^)/


ギターコードの C on D(C/D)


ピアノだったら単純に
左手でDを弾いて右手でCのコード
とかでいいのですが


ギターで弾くとどうなるか。
(*´▽`*)
ギターコード(CとC on D)



コードだけ見ると
むずかしそうな気がするけど
ギターで押さえるのは
C on Dのほうが簡単なのね(*´▽`*)



まあ、これもこのままポジションを
覚えてしまえばいいことなんだけど・・・



理論的?な話をすします。



普通にCコードを弾くと
6弦の音が
になりますよね。



一応Cの構成音(ド・ミ・ソ)
にはなっているので
Cコードの場合は△という事ですが


C on D の場合は
一番低い音がD(レ)
と決まっているので
×になっています!


で、Cの時に
薬指で押させている
5弦の3フレットはド


という事で、
これも一番下の音にできないので×


中指で押さえている
4弦の2フレットはミ

ですが、開放がレの音


という事で、やっとここから
弾き始めるという事になります(^^)/


3弦の開放はソなのでそのままCと同じ
2弦の1フレットはドなのでCと同じ


という仕組みです☆彡



最後に

今回は昨日に続いて
新しく学んだギターのコード
C on Dとその仕組み?や
Cとの違いについて書きました!


いや~、そのままポジション覚えれば?
って話かもしれないですけど(^^;


今はまだ数が少ないので
何とかできるかもしれないけど


全部のコード覚えるとか
ちょっと大変そうじゃん?


ポジションは覚えたとしても
弾いてはいけない弦とか
覚えきる自信がないし。


理論なども知っていたら
応用できるしと思います!!


ということで、頑張ります☆彡


最後までお読みいただき
ありがとうございました(*^^*)