アラフィフ本気で趣味に挑戦!ピアノ弾き語り☆ギター初心者

アラフィフ本気で趣味に挑戦!ピアノ弾き語り☆ギター初心者

アラフィフ初心者がボーカルレッスンとギター始めました&ピアノは再挑戦!いつか自作曲の弾き語りが夢☆

ギターFコードの壁を乗り越えたい!初心者の練習方法と押さえるコツ(2021年6月2回目)

こんにちは!


アラフィフのギター初心者
May(メイ)です(*^^*)


2021年6月2回目のレッスン。


1回1時間半の
グループレッスンで
使っている本は
セーハはなしのものです。


前回のレッスンから
初心者のとって難関の
Fコードの練習を始め


今回、また別の練習方法を
教えていただきましたので
書いていきます(*^^*)





ギターFコード初心者の練習方法


現在レッスンで練習している曲には
Fコードは使われていないのですが


Fコードはできるようになった方が良い

けど

できるようになるまでに時間がかかる


ということで


レッスン最初にやる
指の運動?(ウォーミングアップ)
の中に組み込まれるようになりました。


前回の記事はこちら↓
marin-may.hatenablog.com

Cコードから指移動してFコードへ。交互に弾く


CコードとFコードは
こんな感じになっています。


Cコード人差し指・・・2弦1フレット
中指…4弦2フレット
薬指・・・5弦3フレット


Fコード人差し指・・・1~6弦1フレット
中指…3弦2フレット
薬指・・・5弦3フレット
ーーーーーーーーーー
小指・・・3弦3フレット


まずは、Cコードを押さえて弾き
次にFコードに移っていきます(^^)/


①中指を2フレットのまま下に下げる
(4弦から3弦へ)
②小指を3弦3フレットに置く
③人差し指を外す
④人差し指を伸ばして根元から押さえる感じで
1~6弦1フレットに置く
⑤Fの形ができたら弾く


Fを弾いたらCに戻る

という風に

CとFを交互に弾いて練習します(*^^*)


と、簡単そうに書いていますが

人差し指で押さえている
1弦2弦は、ほとんど音が鳴りません💦


でも、最初はみんなそうなので
気にしなくて大丈夫。


弾きながら
音が出る押さえ方を探っていく
という事でした!




ギター初心者Fコードを押さえるコツ

人差し指以外(中・薬・小)だけを置いて
音を出してみると、大体出ます。


なので、
中指・薬指・小指で押さえている
3~5フレットはしっかり押さえてなくても
良いという事です!


人差し指をまっすぐ伸ばして
弾こうとしなくて良いので

・1弦と2弦をしっかり押さえる

ようにします!


これを聞いてやってみたら
最初は全然ならなかった音が
少し鳴るようになってきました(^^)/


メチャクチャうれしかったです!


(まだ音が出る確率は低いですが💦)


練習を続けていきたいと思います♪

最後に


私は、最初のころは
Cコードも音が濁って
上手く弾けませんでした(^^;


最近では2~3回に1回くらいは
まともに音が出るようになってきました!



Fコードはきれいに弾けるようになるまでに
1年くらいかかる人もいるよ~と
言われてたので
気長にゆる~くやっていきます♪


ギター初心者さん
一緒にFコードの壁を乗り越えていきましょう!


最後までお読みいただき
ありがとうございました(*^^*)