アラフィフ本気で趣味に挑戦!ピアノ弾き語り☆ギター初心者

アラフィフ本気で趣味に挑戦!ピアノ弾き語り☆ギター初心者

アラフィフ初心者がボーカルレッスンとギター始めました&ピアノは再挑戦!いつか自作曲の弾き語りが夢☆

iphoneのGarage Bandを使って曲作りの勉強を始めました!|作詞・作曲

こんにちは!
May(メイ)です(*^^*)


7月半ばから
仕事で新しいプロジェクトがスタートして
メチャクチャ忙しく過ごしていました💦


かろうじてレッスンには
行っているものの
自宅練習はほぼ無し"(-""-)"


レッスンも休もうかと思ったけど
楽しみもないと乗り越えられない!!


と何とか参加していましたが
ブログを書く時間が取れませんでした(^^;


なのに
「Garage Bandで曲作りの勉強」???


って感じですが、
講座の申し込みした後で
仕事が忙しくなっちゃったんですよね💦


最初のレッスンから休むの嫌だし。


講座では
まずは1曲課題曲として


みんな同じ曲を
それぞれ好きなアレンジで作る
という形で進めていきます!


Garage Bandの使い方だけでなく
多少、理論的なことも教えてくれるので
これからどんなことが学べるのか
楽しみでもあります(*^^*)





Garage Bandでできること

Garage Bandでできることは

・作曲
・演奏
・録音
・編集

です。

アプリ内に色々な楽器が入っているので
そのままiphoneで演奏することもできるし

ギターやキーボードなど
楽器とつなぐこともできます(^^)/


そして、録音したものを
編集もできるという事で

無料アプリでここまでできるなんて!!

と驚きです☆彡

音楽の要素

音楽の要素は、
大まかに次の3つです。

・リズム
・メロディー
・ハーモニー


例えば・・・

リズムはドラムなど
メロディーは歌など
ハーモニーは和音の響き
(2つ以上の音を合わせた時の組み合わせ)

になります(^^)


こうやって
ひとつづつこれらの要素を重ねて
曲になっていくんですね!




最後に


まずはコピーからスタートして
Garage Bandの
操作的な事や理論を学んで

いつかオリジナルが作れるようになりたいです(*´▽`*)


もう少し
この忙しさが落ち着いたら
自分でも操作しようと思います!



最後までお読みいただき
ありがとうございました(^^)/