アラフィフ本気で趣味に挑戦!ピアノ弾き語り☆ギター初心者

アラフィフ本気で趣味に挑戦!ピアノ弾き語り☆ギター初心者

アラフィフ初心者がボーカルレッスンとギター始めました&ピアノは再挑戦!いつか自作曲の弾き語りが夢☆

クラシックピアノの発表会!服装(ドレスや靴)やマナーと事前にやっておくと良いこと

f:id:marin-may:20210430173448j:plain
stage3


こんにちは!
May(メイ)です。



前回は、ピアノ(キーボード)&ボーカルでの
発表会について書きました。


それから1年後、
次の発表会がありましたが

まだ歌いながら弾くのは
難しいと感じたこともあり


クラシックピアノだけ
ボーカルだけ

という形で出場しました。


そこで今回は、
クラシックピアノ発表会の


・服装(ドレスや靴)の選び方
・ステージで気を付けること
・事前にやっておくとよい事

など、私が学んだことを紹介します!






服装(ドレスや靴)について


子供のころにピアノを習っていたとはいえ
発表会は出たことがなかったので
人生初のクラシックピアノの発表会でした。


そのため、本番の衣装について
どんなものが良いのか
まったく知識がありませんでしたので
先生に聞いてみました。


やはり、他の生徒さんからも
質問があったという事なので
気になっている方も多いと思うので


私が先生から聞いたことや
体験して思ったことを書きます。

ドレス|ピアノ発表会の服装


服装はもちろんフォーマルです。


女性はドレスまたは
白のブラウスと黒のスカート。


白黒の組み合わせは
TVなどで見るオーケストラの方たちが
着ているような感じの服装イメージです♪


ドレスの場合は
色のものでも良いです。


そのほうが華やかですよね(*^^*)


ポイントはスカートの丈


「短すぎない」というのが重要なんです!


短くてもくるぶしの上位まで
足が隠れる(引きずる)くらいの
長さでも良いとのこと。


理由は・・・
ピアノのペダルでした。


ピアノの場合ペダルを踏むため
足を前後に開くことになります。


なので、見た目的に
美しくなくなるからという事でした。


普段の生活では、
気にしたことがなかったので
「なるほど~!」と納得しました。

靴(パンプス)|ピアノ発表会の服装


足元はパンプスです。

ヒールは高すぎず、低すぎず。


ヒールがない靴は
好ましくないそうです。


やはりこちらも
少しヒールがあったほうが
美しく見えるからだと思います。


私は、普段
あまりパンプスを履かないので
緊張しました(^^;


そして、高すぎるのが良くないのは
ペダルを踏みにくくなるから。


これも確かに!


実際にやってみて
ペダルを踏む感覚も変わると思いました。


また、ドレスの丈によっては
パンプスで踏んでしまう可能性も
ありそうです。


私は発表会では
くるぶしより少し上までの丈の
ドレスを着ました。


経っているときは大丈夫なんですが
座るとパンプスに引っかかりそうな長さでした。



なので、できれば事前に
本番に履く予定のパンプスで
弾いて練習をしておくことを
おススメします(^^)/


アクセサリー|ピアノ発表会の服装

アクセサリーは
イアリング(またはピアス)とネックレスで
パールがベストとのことでした。


(先生や発表会の場によって
かわるかもしれません)


他には、コサージュなどをつけて
出演される方もいました。


ドレスやフォーマル衣装だけよりも
華やかになりますよね!


そしてステージではピアノを
横から見る形になります。


なので、コサージュや
ヘアアクセサリーをつける位置は
観客側になります。


これも、私は気が付かなかったので
聞いておいてよかった~と
思いました(*^^*)





マナー


続いて、ステージ上での
マナーについてです。


服装に関しても同じですが
基本は「見た目を美しく」と
いう事がポイントになります。


前に出てお辞儀をした後
ピアノの前に着席するのですが


観客から見て椅子が前になった状態
(自分の体の前に椅子)になるように
後ろから回りこんで椅子を引いて座ります。


文章だとわかりづらいですが

観客に後ろ姿を見せない

という風にイメージしてもらうと
わかりやすいと思います!


また、椅子の高さを自分で合わせる場合は
腰を落としてセットします。


ついつい中腰になって
やってしまいそうですが
確かにこれは美しくないですよね~(^^;


日常生活から
こういった仕草が
自然にできたら上品に見えるんだろうな。。。


気を付けていきたいなと
思いました!

最後に


この記事では、
私が経験したクラシックピアノの発表会の


・服装(ドレスや靴)
・ステージマナー
・楽譜など事前の準備など

についてまとめました。


今回は、私にとって
始めてのクラシックピアノの発表会でした。


また、規模も小さいものだったので
もしかしたら、大規模のホールなどでは

もっと違った準備や服装などの注意点
マナーなどがあるかもしません。


ですが、基本にはなると思いますので
少しでも参考になればうれしいです(*^^*)