アラフィフ本気で趣味に挑戦!ピアノ弾き語り☆ギター初心者

アラフィフ本気で趣味に挑戦!ピアノ弾き語り☆ギター初心者

アラフィフ初心者がボーカルレッスンとギター始めました&ピアノは再挑戦!いつか自作曲の弾き語りが夢☆

Dicon Audio KS-060 Keyboard Stand(スタンド)を購入!選んだ理由&レビュー紹介します。

こんにちは!
May(メイ)です(*^^*)



前回の記事からの続きですが
ピアノ練習用に

ずっと欲しいと思っていた
電子ピアノを購入する際に
一緒にスタンドも注文しました。



色々悩んで選んだのですが
スタンドも同じく
自分なりの基準があって


比較した結果
Dicon Audio KS-060 Keyboard Stand
(4脚スタンド)を選びました。



選んだ理由や
簡単な商品のレビュー


を書いていきますので
これから購入を考えている方へ
少しでも参考になればと思います(*^^*)





Dicon Audio KS-060 Keyboard Standを選んだ理由


送料等の問題もあるので
まず、同じショップ(KORG D1を購入予定)で
取扱いがあるものから選びました。



このスタンドを選んだ理由①4脚スタンド
②サイズ調整が可能
③丈夫そう(重さに耐えられる)
④折りたためる
⑤値段も高すぎない


順番に詳しく説明します!



①4脚スタンド

f:id:marin-may:20211222182148j:plain


キーボードスタンドには
X型と4脚のものがあり
値段的にはX型の方が安いものも
多いイメージでした。


ですが・・・


X型だと座って弾く場合に
足が入らないかも
という事を思いました。



バンドの場合は
立って弾くという事も
あるかもしれませんが


弾き語りやクラシック
として考えた場合
座って弾くし


ペダルを踏むことを考えた時に
足の位置を


生ピアノと近い状態で
練習できるようにしたいと考えて
4脚を選びました(*^^*)


②サイズ調整が可能

f:id:marin-may:20211222182434j:plain
f:id:marin-may:20211222182446j:plain


Dicon Audio KS-060 Keyboard Stand
高さはもちろん
スタンドの幅も調整が可能でした。
(上の写真)


高さ:64cm~81cm
スタンド幅:71cm~101cm
スタンド奥行き:32cm
脚部幅:104cmから149cm
脚部奥行き:39cmから42cm


KORG D1が88鍵と長さがあるので
幅を広くできる方が
安定感が出るかなと思いました。


高さ調整については
どのスタンドもあると思いますが
私は当面手持ちの椅子で
練習するので


椅子を合わせるのではなく
スタンドで高さを調整することになるので
これは絶対に必要です(^^;


③丈夫そう(重さに耐えられる)


商品レビューを見ていると
中には「ぐらつく」といったものも
ありました。


いくら持ち運び可能といっても
KORG D1は重いです。


ですが、Dicon Audio KS-060 Keyboard Standは
耐荷重:70kg
となっていたので

これくらいあれば
大丈夫かなと思いました。

④折りたためる

f:id:marin-may:20211222182320j:plain

使っている間は
折りたたむことはないのですが
移動することがあった場合など


折りたたみ出来たほうが
便利かなという感じで
重要な要素ではないけど
多少考慮に入れました!

⑤値段も高すぎない


同じ4脚スタンドでも
いい物はお値段も良いです(^^;


逆に安いものだと
理想に合わなかったりで


出せる値段と
機能や私なりの理想を合わせた時に
これなら高すぎず
満足いく商品だなと判断して
こちらに決めました✨




Dicon Audio KS-060 Keyboard Standのレビュー


届いてみて
KORG D1と同様に

想像よりも重たい
という印象でした。


ですが
その分頑丈だし
重さにも充分耐えれそうだと
安心はしました(^^)/



そのままの幅で載せても
大丈夫そうでしたが
折角調節も可能なので


安定感を出すために
私は少しだけ
幅を広げて使っています!


しっかり目に弾いても
ぐらつくこともなく
よい感じです(*^^*)


高さは手持ちの椅子が
少し高めのものだったので
そのまま使って丁度良かったです。


なので逆に
椅子を購入する際に


最高位が今の椅子よりも
低いものだと合わないという事になるので

そのあたりは要チェック!

だなと、思いました✨




最後に


昨日と今日の2日間にわたり
私が購入した
電子ピアノKORG D1
Dicon Audio KS-060 Keyboard Stand(4脚スタンド)
を紹介しました(^^)/



生ピアノと全く同じ
というわけにはいきませんが
弾かないと指も動かなくなるし


レッスンに通っているのに
もったいないので


少しの時間でもいいので
できるだけ練習していきたいと思います☆彡



最後までお読みいただき
ありがとうございました(*^^*)