アラフィフ本気で趣味に挑戦!ピアノ弾き語り☆ギター初心者

アラフィフ本気で趣味に挑戦!ピアノ弾き語り☆ギター初心者

アラフィフ初心者がボーカルレッスンとギター始めました&ピアノは再挑戦!いつか自作曲の弾き語りが夢☆

KORG D1(電子ピアノ)をついに購入しました!選んだ理由&レビュー紹介します。

こんにちは!
May(メイ)です(*^^*)



これまでピアノの練習は
実家においてある
アップライトピアノを使っていました。


実家にしかないのと
夜間には弾けない

という問題があり


忙しい時は中々
練習ができませんでした(/ω\)


電子ピアノを買おうか迷っていましたが
ついに!


楽天スーパーセール時に
ポイント倍付やクーポンなどを利用し

KORG D1
スタンド
Dicon Audio KS-060 Keyboard Stand
を購入しました☆彡


本当は椅子も買いたかったのですが
(予算の都合上)
今回はとりあえず別の椅子で代用し


ポイントが付いたら
ポイントで椅子を手に入れよう
という作戦です!!


長くなりそうなので
今回の記事ではまずは
KORG D1(電子ピアノ)のレビュー
を書きます(^^)/




KORG D1(電子ピアノ)を選んだ理由

f:id:marin-may:20211221154246j:plain


電子ピアノを買おうと決めて
いくつか私の中で選ぶ基準がありました。


絶対条件①88鍵盤
②タッチが生ピアノに近いこと
③持ち運び(移動)ができるもの

①88鍵盤


・クラシックの練習にも使う
・ピアノの代わり

として買おうと思っていたので
まずはこれは絶対条件でした。

②持ち運び(移動)ができるもの


固定できる電子ピアノもありますが
私の場合部屋の大きさや
置き場所を変える可能性もあったので
スタンドと一体になっているものは
選ぶ条件から外れました。


とはいっても・・・

質量: 16kg (゜o゜)


実際に購入して届いて
開封してみると
出すときにはかなり重く


女性一人で持ち上げるのは
かなり大変だったので
家族に手伝ってもらいました💦


f:id:marin-may:20211220191222j:plain


③タッチが生ピアノに近いこと


生ピアノと同じ
というわけにはいきませんが
練習時にあまりにも軽いと
生ピアノが弾けなくなります( ;∀;)



電子ピアノはキーボードよりは
「生ピアノに近いタッチ」ではありますが


商品説明だけでなく
多くの購入者のレビューを見て
比較しながら商品を絞り込んでいきました!


できれば条件①生ピアノに近い音色
②大きすぎない


①生ピアノに近い音色

どの電子ピアノも
生ピアノに近い音として
作られているようですが


レビューや商品サイトなどで
デモ音源などを聞き比べてみると
やはり違いを感じました。


できれば生ピアノに
できるだけ近い音で弾けたら
雰囲気も出るかな~と思い
こちらも選択の際の
基準として入れました(^^)/

②大きすぎない

88鍵なので
どうしても大きくはなりますが
それでも置き場所の事を考えると


同じ機能であれば
大きすぎない方が良いなという
希望もありました。


こんな感じで
色んなメーカーの電子ピアノを
比較しながら希望に合うものを
絞り込んでいきました(^^)/



YAMAHAとも迷いましたが
最後に残ったのが2つ。


KORG B2
KORG D1


KORG D1の詳細はこちら

KORG B2 WH 電子ピアノ

KORG B2の詳細はこちら

KORG B2 BK 電子ピアノ


大きな違いは

1.鍵盤
2.スピーカー
2.サイズ
3.音色


1.鍵盤

KORG D1の方がより生ピアノに近い作り
になっています。


という事でKORG D1がリード。


2.スピーカー

KORG D1はスピーカーが内蔵されていません。

そのためヘッドフォンか
スピーカにつなぐ必要があります(^^;


ヘッドフォンなしで音が出る方が
便利ではありますが
その分、サイズが小さくなります。


迷いましたが
サイズを取ってこちらも
KORG D1の勝利☆彡


3.音色

KORG D1・・・30音色
KORG B2・・・12音色


こちらもKORG D1の勝利☆彡


値段もD1の方が少し高かったですが
長く使うものだし
電子ピアノ全体で考えた場合には
もっとお値段のするもの。


結果、私にとっては
KORG D1という選択肢になりましたが
KORG B2もめちゃくちゃ良かったですよ!


KORG B2には

・オンラインピアノレッスンの3か月無料体験
・音源アプリ
DAW音楽制作アプリ

などがついています。


これからピアノを始める方や
音楽制作を始めたい方には
魅力的だと思います!


譜面台・ダンパーペダル・ヘッドフォンも
簡易のものですが付属していたので
届いてすぐに弾くことができました(*^^*)


f:id:marin-may:20211221154344j:plain


KORG D1(電子ピアノ)のレビュー


色は黒と白がありましたが
白の方が可愛かったので私は白を選択。


届いてまず第一印象として
想像していたよりも重たかったです。


色は白にして良かった💛
と思いました。


黒だとより重い感じがするし
やっぱ白はかわいい。

タッチについて

隣で比べたわけではないので
あくまで記憶による感覚ですが


実家のYAMAHAのアップライトに
近い感じで

教室のKAWAIのアップライトよりは
軽い気がしました。


中々よい感じです(*^^*)

音色について

スピーカーが内蔵でないため
手持ちのスピーカーにつないだところ

こちら↓
BOSE SoundLink Mini Bluetooth speaker II Special Edition ボーズ (Bluetooth無線スピーカー) ブルートゥース ポータブルスピーカー Work From Home


きれいな音ではあるものの
イマイチな感じがしました。

ですが・・・

手持ちのヘッドフォン
(付属ではないです)
そこまで高級なものではありませんが


これまで色んなサイトで見てきた
動画やサウンドと同じ
ピアノの美しい音で感動しました✨


公式サイトの動画で音色が聞けます

付属のペダルについて


付属のペダルは1本ペダルです。


形は四角いものではなく
生ピアノのペダルと同じ形のものなので
それもポイントです!


ソフトペダルが必要な曲の場合は
足りないですが


これまで私が弾いた中で
ソフトペダルを使った曲は
数少ないので

今のところは
これで充分かなと思っています(*^^*)


別売りで3本ペダルを購入すれば
付け替えできるとのこと。


必要になれば揃えていけばいいので
最初に費用が掛からないのも
ありがたかったです☆彡

付属のヘッドフォンについて

イメージとしては
飛行機の座席で使う
ヘッドフォンみたいです。


うん。

まあ、仕方ないよね。
という感じです(^^;


ヘッドフォンを持っていない場合は
「すぐに使える」
という点では良いですが


折角ならきれいな音で聞きたいので
別で買った方が楽しめると思います。


ちなみに私は1500円くらいのですが
付属のヘッドフォンとは
全然違いました✨


私が今回使ったヘッドフォンはこちら

ATH-S100-BPK オーディオテクニカ ダイナミック密閉型ヘッドホン (ブラックピンク) audio-technica




最後に


アップライトピアノと比べたら
タッチなどは違うけど


それでも練習できないよりは
全然いいですし


時間があるときには
実家で練習すればいいので


夜間も気にせず
時間ができた時にピアノが弾ける
というのは良かったな~と思います!



コスパも良く
買ってよかったと気に入っています✨


頑張って練習していきます☆彡


次回は
Dicon Audio KS-060 Keyboard Stand(スタンド)
を紹介します。




最後までお読みいただき
ありがとうございました(*^^*)