アラフィフ本気で趣味に挑戦!ピアノ弾き語り☆ギター初心者

アラフィフ本気で趣味に挑戦!ピアノ弾き語り☆ギター初心者

アラフィフ初心者がボーカルレッスンとギター始めました&ピアノは再挑戦!いつか自作曲の弾き語りが夢☆

ピアノ&ボーカルでの初めての発表会!弾き語りの難しさと練習方法について

f:id:marin-may:20210428115311j:plain
発表会2

こんにちは!
May(メイ)です。


ボーカルレッスンから始まり
弾き語りがしたいと思い
ピアノレッスンも始めました。


ボーカルとしての
発表会には参加しましたが


次の年には

ピアノを弾きながら歌う

という形で
始めて発表会に参加しました。



ボーカルでの発表会については下記の記事で書いています。
ボーカル初めての発表会!練習方法とうまく聞かせるコツ&発表会でのポイント


今回は、演奏しながら歌う事の

・難しさや気を付ける点
・練習方法

などについて書いていきます!





ピアノ&ボーカルでの初めての発表会で披露した曲目


今回の発表会は
私の担当講師の先生が
他の受け持ち生徒さんとマッチングしてくれて
バンド形式で出演することにしました。


ボーカルレッスンを受けている方が
もう一人いるという事で
それぞれ1曲ずつメインボーカルの形で
曲を選びました。



1曲目は
day dream believer 高畑充希
映画ひるね姫の主題歌です!


2曲目は
Top of the world カーペンターズ
洋楽です♪



2曲ともキーボード演奏し
私が歌うのはTop of the world。



高畑充希さんのday dream believerは
出だしからキーボードが目立つ静かな曲なので
かなり緊張しました。



Top of the worldはキーボードは
かなり難しい曲です。


歌いながらという事もあるので
ピアノの先生にサポートとして
入っていただき

私はギターパートをキーボードで
演奏しました。



なので、別の音を弾いているので
ミスしたらわかってしまいます(/ω\)



ですが、歌が止まってしまうのだけは
避けようと歌をメインに頑張りました!





弾き語りの難しさと必要な練習


私はいつか弾き語りをする
というのが夢です。


まずは、その第一歩として
発表会にバンド形態で参加をしましたが
想像以上に難しかったです。

弾き語りの難しさ


今回が初めて、
演奏しながら歌うという体験です。


当たり前といえばそうなんですが
歌うだけ、演奏するだけの倍
ではなく、倍以上の難しさだと思いました。


というのも、

それぞれに注意を払う
+
合わせる

という事があるからです。


楽譜や歌詞を見ながらだとしても
同時に両方を見るのは
発表会という緊張の場面では
相当難易度が高く・・・(/ω\)



さらに私の場合
バンド形態だったこともあり
自分のペースで演奏するのではなく
まわりとも合わせる必要がありました。



本番は無我夢中で
余裕は全くありませんでした💦



結局、何か所か歌うのを優先して
キーボードが弾けなかったところもありました。



ただ、day dream believerの方は
本番、ミスはあったけど
思ったよりは上手くできたかな
という感想でした!



弾き語りの練習方法

発表会までのレッスン時に
先生からいただいたアドバイス


本番の私の経験から
弾き語りをする場合に
やるとよい練習方法を紹介します。

①まずは歌を完璧にする

「歌詞は覚えるまで練習する」

その理由は

・歌がメイン

・本番に歌詞と
演奏する楽譜を見る余裕がない


・演奏と歌に集中してしまい
まわりが見えなくなる


自分もいっぱいいっぱいになってしまうし
観客もその緊張が伝わってしまい
楽しい感じにはならないですよね!


最初は歌と演奏は別々に練習する


最終的にしっかりと仕上げるためには
両方が完璧に出来上がっていないと
お互いに足を引っ張ってしまいかねないです。


そのためにも
なんとなく歌と演奏ができるようにする
というよりは

それぞれを完成させてから
合わせてやるほうが、
上手くいきやすいです(*^^*)


なんとなくできるという状態でも
本番はとにかく緊張するし
頭が真っ白になって飛んでしまう
という事があります!

うまくいかない場合は演奏を簡単にする


本番で練習以上に
うまくできる可能性は低いです。


なので、練習してもうまくいかない場合は
演奏楽譜を簡単にするのも手だと思います。


演奏が止まって歌だけになるくらいなら
コード(和音)だけでもいいので
音が鳴っているほうがそれっぽく聞こえるし
気持ちにも余裕が出ます!



最後に

今回の記事では
始めてピアノ&ボーカルで参加した
発表会を振り返りながら


歌うだけではなく
演奏しながらという
違った大変さや練習方法について
まとめてみました!



弾き語りをしたいなと思っている人は
よかったら参考にしてみてください(^^)/