アラフィフ本気で趣味に挑戦!ピアノ弾き語り☆ギター初心者

アラフィフ本気で趣味に挑戦!ピアノ弾き語り☆ギター初心者

アラフィフ初心者がボーカルレッスンとギター始めました&ピアノは再挑戦!いつか自作曲の弾き語りが夢☆

ピアノ(ハノン練習)でスムーズに弾けるようにするコツとストレッチ|ピアノレッスン

こんにちは!
May(メイ)です(*^^*)


ピアノレッスンでは現在
発表会に向けての曲練習をしていますが
基礎練習のハノンはもちろん続けています!


課題がなかなかできるようにならず
苦戦しています💦


そこで、今回のレッスンで
さらにご指導いただいた


・ハノンでスムーズに弾けるようにするコツ
・指を柔らかく?するストレッチ


方法を書いていきます(^^)/






スムーズに弾けるようにするコツ(ハノンを使った練習)


少しだけ円を描くように
手首を動かしながら弾く


今の私の課題と取り組んでいることは
脱力と早く指を動かせるようになることです。


・手首が固い
・指(特に左手薬指・小指)が動かない
・音の鳴りムラがある


というところが悩みです。


ハノンだと規則正しく
上へあがって下りてくるのですが


その時にどうしても
力が入ったように
手首が固定されてしまうんですね。。。


なのであえて
少しだけ円を描くように
手首を動かしながら弾き
ます。


左から下半円⇒右から上半円
を描くような感じです。


多分、上手く弾けている方は
自然にそうなっているんだと思います(^^;


そして、その流れに沿って
自然に指を動かしていくと
音の鳴りムラも減り
変な力も入らずに弾けるようになる
そうです!


無理にテンポを上げて練習すると
目的からそれてしまうので


今回は一旦もう一度
テンポを落としてこの練習をする
という宿題になりました☆彡



指のを柔らかく?するストレッチ

そして、指の動きが悪いという問題について。


固いという事もあるので
練習以外に毎日ストレッチをやる事に。


①腕をまっすぐ伸ばして
②指をグーパーする


①腕をまっすぐ伸ばします。

両手を胸の前に掌を下向きで
まっすぐ伸ばします。


②指をグーパーする

この時に、力を込めてやることがポイントです!
特にパー(開く時)に思い切り伸ばします。



毎日習慣づけにしたいのと
体が柔らかくなった状態だとやりやすいので

お風呂に入ったときに
やるようにしています(*^^*)


そして以前書いた
指を早く動かせるようになる体操は
仕事の合間のちょっとした時間に
隙を狙ってやっています!








最後に

今回は
ピアノでスムーズに弾けるようにするコツ
(ハノンをつかった練習方法)と
指のストレッチについて
書きました♪


発表会の練習(楽譜づくり)や
練習も必要ですが

ピアノに向かえない時間もあるので
(というかその時間の方が長い^^;)


何かできることがあれば
取り入れていきたいと思います!




最後までお読みいただき
ありがとうございました(*^^*)