アラフィフ本気で趣味に挑戦!ピアノ弾き語り☆ギター初心者

アラフィフ本気で趣味に挑戦!ピアノ弾き語り☆ギター初心者

アラフィフ初心者がボーカルレッスンとギター始めました&ピアノは再挑戦!いつか自作曲の弾き語りが夢☆

ボーカル初めての発表会!練習方法とうまく聞かせるコツ&発表会でのポイント

f:id:marin-may:20210426183203j:plain
vocal3

こんにちは!
May(メイ)です。


今日は、私がボーカルレッスンを始めて
2年目に入ったときに始めて出た
発表会について


・歌った曲
・練習方法やうまく聞かせるコツ
・発表会でのポイント

などの事を書いていきます。






違う歌を歌う場合でも
共通することはあると思いますので
良かったら参考にしてみてください(^^)/

ボーカル初めての発表会で歌った曲

始めてのボーカル発表会で
私が歌った曲は
JUJUの「やさしさで溢れるように」でした。


この曲を選んだ理由ですが・・・


私の所属していた音楽教室では
発表会は「マッチング」で
メンバーが決められる仕組みになっていました。



そのため
いくつか課題曲があり
そこから第3候補までを
選ぶ必要がありました。


3年ほど前なので第2・第3候補で
何を選んだのか忘れてしまいましたが


10代20代の子たちもいるので
その時の流行の曲や若向きの曲などが多く


私の中で「なんとか歌えそう」と
思ったこの曲を選ぶことにしました。


もしも完全に自由に曲を選んでも良い
という場合なら



アラフィフの私たちは
自分の好きな曲を歌うのも良いですが

・自分に合ったキー(声の高さ)
・ちょうど良い曲のテンポ(速さ)
・自分の歌いやすい曲調(明るい・静か)
・自分の雰囲気に合う曲

等を基準に選ぶのと
上手く聞こえるかなと思います(*^^*)


バンドメンバー発表

候補の曲を出して
どんな人と組むのか
第1候補の曲を歌えるのか


など、ドキドキしながら
待つこと数週間。


教室のスタッフから
第1希望も第2希望も
マッチするメンバーがいないと
連絡があり・・・(^^;


私以外の
ギター・ベース・ドラム・キーボード
はすべて講師の先生で
発表会にでるという事に!!



緊張はするけど、
逆に他の生徒さんに迷惑をかける
という事がない安心感はあるし


講師の先生をバックバンドに
歌えるなんて贅沢(*^^*)


という事で
曲が決まり練習がスタートしました。




発表会本番までの練習について

本番まで数か月しかありません。


私の場合は何といっても
月1回のレッスンなので
実質2.3回のレッスンで本番になります( ゚Д゚)


レッスン以外に
本番前に1回30分のリハーサルで
メンバーとの音合わせがあるのみです。


なので、レッスン日以外の
個人での練習も大切になってきます!


そして、一緒に演奏してくれる講師の先生が
どんな方なのかは、その日までわかりません💦


例えばシンガーが
TV番組などに出るときなどは
「こんな感じなのかな~」
とちょっと思ったりもしました。


とはいえ、
プロの方々なので
なんて事はないのかもしれませんが


私はすべてが初めてのことなので
とにかくドキドキ・ハラハラでした。

事前準備~練習方法


第1候補で選んだものの
そんなによく知っているわけでもありません。


最初のレッスンまでに
Youtubeなどで何度も曲を聴いていきました。



曲が決まってから初めてのレッスン日
まずはいつも通り


ブレス(息)やハミング
声を出す練習など
定番メニューを終えて
いよいよ曲練習に入ります。


先生が用意してくれた音源と歌詞で
実際に1番を歌い
大体の感じを見てもらいました。


なんとなくは歌えているという事で
残り数回のレッスンに向けての
準備やポイントを教えてもらいます。

レッスンまでの事前準備とうまく聞かせるコツ

①歌詞を書く
②曲を聴きながら息継ぎの箇所や
 アクセント、特徴などをマークする


レッスン用に歌詞を紙に書いて
曲を聴きながら
息継ぎの箇所やアクセント
特徴などを書き込みます。


というのも
まだ自分なりの歌い方
というのができていない
場合は


そうやって
できるだけオリジナルに近づけて
歌えるようにすることで
上手く聞こえるようになるからです(*^^*)



私の場合はとにかく日数がないので
カラオケに行って
この1曲だけをひたすら歌う
という事もしました。


その際に私がやってよかったなと思うことは
自分の歌を録音する
という事です!


歌っている時には
気づかないことも多く
あとで改めて聞くことで
改善点が見つかるのでおすすめです(^^)/


そして実際のレッスンで
先生からいただいたアドバイス
歌詞の紙にさらに書き込んでいき
何度も練習を繰り返しました!



発表会直前から当日のポイント

*発表会当日のポイント
①体調管理
②歌詞を用意する
③楽しむ


私は、リハーサル前後に風邪をひいてしまい
のどの調子が悪く声が出ない状態でしたが
本番には何とか歌える状態になりました。


折角頑張って練習してきても
当日声が出ないといった事がないように
体調管理が大切ですね!


プロの人たちは
声が出ないなって事は
あまり聞いたことないので


普段から相当気を付けているんだなと
改めて実感しました。



そして、発表会の会場は
小さいライブハウスでした。


観客の前で歌うのは初めてなので
舞台袖でスタンバイしていた時には
緊張して吐きそうな気分に(/ω\)



譜面なしで出演していた人が多かったですが
歌詞が飛んでしまうと困るので
私は歌詞をおかせてもらうことに。



予想通り、実際に慣れていそうな人でも
弾き語りをしていて
止まってしまう人もいました。


譜面台がないほうが
見た目良いかも知れませんが
私はあって良かった~と思いました。



普段はできていると思っても
本番ではやっぱり違うので怖いですね💦



初めての発表会などで
自信がない場合は
可能なら歌詞を置いたほうが
気持ち的にも安心して歌えると思います!


そのほか
他の生徒さんのステージを
見ていて私が思った事。


発表会は緊張するけど
私たちはプロではないし
観客は無料で聞いています。



緊張して歌っている人を見て
「頑張れ!」と思ってくれるかもしれませんが


楽しんで歌っている人の方が
見ているほうは楽しい
という事です。


本番までは一生懸命練習して
「当日は楽しむ」気持ちで
挑むのがいいと思いました(*^^*)


最後に

今回は
ボーカル初めての発表会を思い出しながら
練習方法やうまく聞かせるコツ
発表会でのポイントなどをまとめてみました。


初期のころの発表会なので
超初心者レベルでの話になりましたが
同じような方の参考になったらうれしいです♪