アラフィフ本気で趣味に挑戦!ピアノ弾き語り☆ギター初心者

アラフィフ本気で趣味に挑戦!ピアノ弾き語り☆ギター初心者

アラフィフ初心者がボーカルレッスンとギター始めました&ピアノは再挑戦!いつか自作曲の弾き語りが夢☆

腹式呼吸が大切な理由とできているか確認して練習する方法|ボーカルレッスン

f:id:marin-may:20210426184744j:plain

breath

 

こんにちは!
May(メイ)です。

 

私は歌っているときに


・咳きこんでしまったり
・息が続かいない

 

という悩みがあったのですが

 

ボーカルレッスンを受けるようになって
腹式呼吸ができていないことが
原因の一つだということを
教えてもらいました。

 

そこで今回は
私が習った

腹式呼吸が大切な理由
腹式呼吸ができているか確認する方法
腹式呼吸の練習方法

 

をお伝えします!

 

 

 

 

 

腹式呼吸が大切な理由|ボーカルレッスン

腹式呼吸が大切というのは
耳にすることもあると思います。

 

ですが・・・

 

私自身、実際に
何がどのようにいいのか
ということは具体的には知りませんでした。

 

私が歌っているときに
咳きこんでしまう理由に

・喉が乾燥する
・力が入りすぎている

という事があったのですが

腹式呼吸を身に着けることで

・喉だけで歌わなくなる
・息がたくさん吸える
・脱力ができる

 

ようになります!

 

確かにこれができるようになれば
喉に力が入ったりしないし
息も続くようになりますよね(*^^*)

 

 

腹式呼吸(脱力)ができているか確認する方法|ボーカルレッスン

腹式呼吸が大切なことがわかり
続いて腹式呼吸(脱力)ができているか
確認する方法を説明します!

 

仰向けになって
おなかに手をおきます。

 

息を吸っておなかが膨らめば
腹式呼吸ができているという事です。

 

私はレッスンを受け始めたころ
自分では気づいていませんでしたが


歌っているときに
苦しくなってくると
息継ぎのときに肩が上がっていました。

 

先生に言われて
仰向けになって歌ってみたら
肩が動かないので
歌いずらかったのです。



「なるほど~!」と
腹式呼吸や脱力が
上手くできていないという事が
よくわかりました!

 

仰向けになることで
よりわかりやすいので
確認する方法としておすすめです(*^^*)

 

 

腹式呼吸の練習方法|ボーカルレッスン

 

腹式呼吸の練習方法ですが
同じく仰向けになって行います。

 

膝を立ててやるとやりやすいです!

というのも、
腹式呼吸は横隔膜を動かす呼吸で
膝を立てると横隔膜が動きやすくなるからです。

 

おなかに手を置いて

息を吸うときにおなかを膨らませ
吐くときにへこませる

という事を意識しながら呼吸をします。

 

吸うときは鼻から
吐くときは口から吐きます。

 

この練習を続けていくうちに
仰向けでなくても
立った状態でも意識をすれば
腹式呼吸ができるようになっていきました(^^)/

 

そのほかには、
以前の記事で紹介した
ブレスのトレーニングも有効です!

 

ブレスのトレーニングのほうが
少し難しいですが良かったら
参考にしてみてください。

 

 

息を吸うというよりも
息を吐き切って
自然に入ってくるようになるのを
目指します(^^)/ 

 

腹式呼吸が大切な理由とできているか確認して練習する方法!最後に

 

この記事では私が習った
腹式呼吸について書きました。

 

私自身、まだ腹式呼吸
自然にできるようになったとは
言えませんが


ボーカルレッスンを受け続けて
少しづつできるようになってきました。

 

始めのころはできているかどうかも
わかりませんでしたが

今ではなんとなくですが
コツがつかめて
意識すればできるようになった気がします。

 

腹式呼吸ができると
解決できる悩みも多いです。

 

私と同じような悩みを持った方の
参考になればうれしいです(*^^*)