アラフィフ本気で趣味に挑戦!ピアノ弾き語り☆ギター初心者

アラフィフ本気で趣味に挑戦!ピアノ弾き語り☆ギター初心者

アラフィフ初心者がボーカルレッスンとギター始めました&ピアノは再挑戦!いつか自作曲の弾き語りが夢☆

脱力ができているのはどっち?意外な盲点だった!|今年初のピアノレッスン

こんにちは!
May(メイ)です(*^^*)



今年に入って初めての
ピアノレッスンに行ってきました!


休み中は発表会に向けた
弾き語りの練習とハノンを使った
基礎練習を頑張っていました✨



が、目標まで到達できずに
当日を迎えてしまいました( ;∀;)



そして、先生に見てもらたところ
自分で思っていたのとは
違った箇所の指摘を頂き


「なるほど、そういう事か!」と
気づきがありました。


なので、今日は
そんなことを書きたいと思います(*^^*)






脱力ができているのはどっち?意外な盲点


前回の記事にも書きましたが
私は左手の薬指と小指が特に弱く
ハノン練習中に
左手がテンポについていけません(>_<)


そして手がつりそうになります。。。


ですが、右手は指も動くし
テンポにもついていけてるし
右手はちゃんと弾けていると思っていました。


が・・・

左手は薬指と小指の動きが悪いため
一生懸命に動かそうとして
力が入っているものの


むしろ


右手の方が
脱力が出来ていなかった
のです( ゚Д゚)


私は右手が利き手なのですが

利き手だと

・動かしやすい
・力もある

という事から


脱力は上手くできていないけど
パワーで弾いていて


普段から使っているので
疲れや、ツルという感覚を感じにくい


という事になっていたようです💦


この話を聞いて



なるほど!!
そいういう事だったのか~

と。

これは自分ではわからないです(^^;


独学で練習されている方で
私と同じように利き手でない手が
上手く動かないという場合

実はそちらの方が脱力ができている
という事があるかもしれません☆彡


なので
そういう事もあるんだ~と
意識されてみると
何かヒントになるかもしません♪






最後に


今回は目標テンポで弾けませんでしたが
引き続き

「♩(四分音符)=160」

を目指して
まずはゆっくりから練習し

それに加えて
左手の動きをよくするために
こちらの練習を頑張ってみます!

ハノンを使って指を関節から動かせるようになる練習|ピアノレッスン - アラフィフ本気で趣味に挑戦!ピアノ弾き語り☆ギター初心者



最後までお読みいただき
ありがとうございました(*^^*)