アラフィフ本気で趣味に挑戦!ピアノ弾き語り☆ギター初心者

アラフィフ本気で趣味に挑戦!ピアノ弾き語り☆ギター初心者

アラフィフ初心者がボーカルレッスンとギター始めました&ピアノは再挑戦!いつか自作曲の弾き語りが夢☆

ボーカルレッスン受講開始~これまでに習ったトレーニングや私が感じたこと

f:id:marin-may:20210426182624j:plain

vocal2

 

こんにちは!
May(メイ)です。

 

前回、私がボーカルレッスン(ボイトレ)を
受けようと思ったきっかけや
体験レッスンについて書きました。

 

ボイトレを習おう(ボーカルレッスン)と思ったきっかけと体験レッスンを受けた感想!

 

続いて、この記事では
レッスンを始めたころに習った事や
どんなことをどんな意図でやってきたかなど
思い出しながら書いていきます(*^^*)

 


・歌が上手くなりたい
・声の質を良くしたい


など、私と同じように
悩んでいる方は
良かったら参考にしてください!

 

 

 

 

 

 

ボーカルレッスン受講開始~これまでに習ったトレーニングや私が感じたこと

私はボーカルレッスンは
月1回30分のペースで受けています。


そして、早いもので4年目に入りました。

 

年数は経っていますが
何しろ月1回のレッスンなので
そこまで劇的に変化があったとは言えないです。

 

ですが、レッスンで学んだことを
ちゃんと家でもトレーニングすれば
もっと上達はしていたと思います(^^;

 

たまにしかやってこなかった事を
反省しつつ
改めて記事にしてみます。

 

ボーカルレッスン(ボイトレ)でこれまでに習った事や感じたこと

 

まず最初に
私の弱点として


・声の質が悪い
・肺活量が少ない
・歌っていると咳きこんでしまう


といった事があります。

 

咳きこんでしまうのは
喉に負担がかかっている
ためで、

 

力が入りすぎてしまっていることが
原因とのことでした。

 

これまでのレッスンで
学んだことやトレーニングのうち
今回は下記について紹介します!

 

・腹筋・背筋運動
・ブレス(息)の練習
・リップロール

 

順番に紹介していきます!

 

腹筋・背筋運動

これまでのレッスンで
まずは歌うためには
筋トレもしたほうが良いということで

 

特に
腹筋、背筋
をおすすめされました!

 

 

アラフィフの私は
長いこと腹筋背筋なんて
したことなかったので


最初は全くできず
メチャクチャつらかったですが
続けているうちに
段々とできるようになっていきました(*^^*)

 

確かに腹筋は高音を歌うときには
絶対に必要だなと思ったのは

 

実際に、発声練習をしている時
腹筋がプルプルしているのを感じる事と

 

腹筋をさぼっていると
高音になったときに
声がちゃんと出ないということが
あったからです💦

 

なので、高音を出せるようになりたい方は
とくに腹筋運動は大事です!

 

 ブレス(息)の練習

吐いて・吸ってを繰り返す
ブレス(呼吸)のトレーニングです。


四分音符1拍で吐いて
瞬間に吸って
2拍目で吐いて

・・・

という感じで繰り返します。

 

吸うというよりも、
吐くときにすべて息をすべて
吐き切る感じで出すので
自然に空気が入ってくるという
イメージです。

 

スッ、スッ、スッ、スッ、…
と吐いていく感じです。

 

吐く息の長さを
1拍、2拍、4拍、8泊(2小節)まで
続けていきます。

 

そこまでできたら
今度は四分音符1拍と八分音符で
吐くのを交互に繰り返します。

 

しばらく続けたら
最後に八分音符だけで吐くのを繰り返します。


吸うのは吐いている八分音符と八分音符の間の
瞬間だけです。

 

文字での説明だと
わかりづらいですが

実際には息を吸おうとするのではなく、
必要な拍数分で息を使い切ってしまい
自然に入ってくるように


長さに合わせて
自分で息の量をコントロールします。

 

この練習をすることで
実際の歌になったときに


息継ぎをするポイントまで
どのくらいあって
どのくらいの息の量を使って歌うのか


ということを
知ることができるようになります。

 

なので、歌っているときに
息が続かなくなって
変な箇所で息継ぎするということが
なくなります!

 

私は肺活量が少ないということもあり
息が続かず、この失敗よくやっていました💦

 

同じような経験のある方は
是非やってみてください(^^)/

 

リップロール

リップロールとは
唇を振動させてプルプルとさせる動きです!

 

これ、意外と難しいんです。


力が入っていると続かないんですよね。

 

最初のころは、
一瞬はできても長く持たせることが
できませんでした。

 

さらに、これに音程
(ドレミファソファミレドなど)
をつけてやると急にできなくなったり
していました。

 

力んでしまうんですね。

 

リップロールをすることで
呼吸のコントロール
喉を鍛えることができるます。

声を出さなくても良いし
場所も取らないので

 

私は気づいた時に
車の中やお風呂の中で
やっています(^^)/

 

 

 

ボーカルレッスンで習ったトレーニング・私が感じたことまとめ

 

今回は、特に初期のころに


私がレッスンで習ったことや
どんなことをどんな意図でやってきたか
やってみてどんなことを思ったか

 

などをまとめてみました。

 

自分では、ダメなことはわかっても
原因や対策などはわからないので


やっぱり、先生について習うと
そういったことまでわかるんだな~と


レッスン受けることにしてよかった!と
思いました。

 

今回紹介した3つのトレーニングも
最初はなかなか上手くできませんでしたが
段々とできるようになってきて
またコツもつかめてきたような気がします(*^^*)

まだまだ先は長いですが
頑張って練習を続けていきます!

 

同じような悩みを持っている方へ
少しでも参考になったらうれしいです♪