アラフィフ本気で趣味に挑戦!ピアノ弾き語り☆ギター初心者

アラフィフ本気で趣味に挑戦!ピアノ弾き語り☆ギター初心者

アラフィフ初心者がボーカルレッスンとギター始めました&ピアノは再挑戦!いつか自作曲の弾き語りが夢☆

アラフィフ初心者の私が買ったギターと選ぶ時に悩んだことや決めた理由

こんにちは!
May(メイ)です。


私は、ボーカル&ピアノレッスン受講から
遅れてギターも始めました(*^^*)


元々「弾き語りしたい!」
という夢があったのですが
ピアノとギターで迷っていました。


ただ、ギターは完全初心者で
ピアノは子供のころに
習っていたことがあったので
ピアノを再スタートさせていました。


にもかかわらず
ギターも始めることに(^^;



そこで今回は、アラフィフの私が

・ギターを始めたきっかけ
・初心者ギターを選ぶ際に悩んだこと
・買うことに決めた理由

等について、書いていきます!






もしこれからギターを始めたい
と思っている方のヒントになれば
うれしいです(*^^*)


アラフィフ初心者の私がギターを始めたきっかけ


すでにボーカルとピアノのレッスンを
受けていたのですが


ギターへのあこがれもあり
いつかやりたいな~と思いつつ
難しいかなと半分あきらめていました。


ですが、2020年秋ごろに市の講座で
ギター教室が開催されることに(*^^*)


市の講座なら料金もお手ごろだし
趣味で始めたい人がほとんどだと思ったので
思い切って申し込みをしました!


定員8名のところ、
応募者多数で15人まで増やしても足りず
抽選で受講者が選ばれることに( ゚Д゚)


この状況下なので
一人でうちで楽しめる趣味で
人気も高まっていたのかもしれませんね!


で、ドキドキしながら結果を待っていました。


講座開始の5日位前に連絡をもらい
無事に受講できることになったので
慌ててギターを購入することになりました。


アラフィフ初心者の私が選んだギターと選ぶ時に悩んだことや決めた理由

私が購入したギター
YAMAHA FS830


私の住んでいる地域には
大手の楽器屋さんがないため
在庫が少ないところがほとんどです。



一番近くても車で1時間以上かかるのと
時間(日にちが近く)がないので

ネットで購入しよう!

と調べてみましたが
どう選んでいいか全然わかりません💦


そこで、順に調べていきました!




アラフィフ初心者の私がギター購入で悩んだ事

①値段はいくらぐらいのギターが良いのか?
② ギターのメーカーはどこがいいのか?
③形はどんなものが良いのか?


値段はいくらぐらいのギターが良い?


ギターの値段はピンキリなので
私はまずそこから考えようと思いました!


アラフィフで初心者の私なので


高すぎるギターではもったいないかも?
逆に安すぎるギターはどうなのかな?

という事で悩みました。


色々調べていくと

安すぎるギターだと弾きにくい

ということがわかりました。


弾きにくいという事は
挫折してしまう原因にもなり得ます。


かといって高すぎても
違いが判らないし、ギターが難しくて


辞めることになったら
もったいなさすぎる!!


という事で


調べていくうちに
3万~5万くらいのギターなら
悪くなさそうだし


すぐに新しいものに買い替えたくなる
という事もなさそうだ
という結論に至りました。


初心者が中古ギターはどうか?

3万~5万くらいのギターで探そうと
考えていたところ


中古ギターなら元が良いものが
安く買えるので良いかも?


という考えが頭によぎりました。


ですが、中古ギターだと
元々使っていた方のクセが
ギターについているのだそうで

(詳しいことはわかりませんが…)

物によっては使いづらい場合があるとのこと(^^;


というわけで、私は
中古ギターという選択肢は消えました。


ギターのメーカーはどこがいいのか?

続いてギターのメーカーです。

メーカーはあまり知らないのですが
音楽は好きなので

YAMAHAヤマハ
・Morris(モーリス)
・S.Yairi(エス・ヤイリ)
・Martin(マーチン)
Fenderフェンダー

位はなんとなく耳にしたことがあります。


とはいえ、調べてみたところで
違いなんて判るはずもありません。


ましてや店舗で音を聴き比べするのでもなく
ネットで見ているだけなので💦


結局、特にこだわりもない初心者なら
YAMAHAなら品質も確かでおすすめ
という事でYAMAHAに決めました(*^^*)


アコギの形はどんなものが良い?

YAMAHAアコースティックギターを買う
と決めたことろで

アコギのボディには
大きさの違いがあることが判明(^^;


フォークタイプ
ドレッドノート

です!


まずはYAMAHAのアコギで値段から

FG830(ドレッドノート
FS830(フォークタイプ)

のどちらかにしようと決めました。


【 アコギのボディサイズから選ぶ】

【フォークタイプの簡単な特徴】
細身でくびれが深めなので
女性や子供でも弾きやすい

ドレッドノートの簡単な特徴】
ボディが大きめでくびれは浅い
ボディが大きい分、迫力のある音が出る



音的には迫力のある音が出る
ドレッドノートにものすごく惹かれました!


ですが、フォークタイプのほうが
女性は弾きやすいという事で
すご~く迷い・・・(/ω\)



ギター挫折になるのは嫌だ!!
弾きやすさを優先しよう!

という事で、

YAMAHA FS830」に決まりました(*^^*)

*私の経験からおすすめすること
もし、時間があるなら
絶対に直接楽器屋に行った方が良いです!

できればギターに詳しい
スタッフさんがいるショップへ(*^^*)

音色を聞けるし、色も実際に
見ることができるので選び安いと思います!

わからないことはその場で
スタッフさんに教えてもらえるので。

最後に

この記事では、
アラフィフ・ギター初心者の私が


実際に購入したギターと
ギターを選ぶ際に悩んだことや
購入を決めた理由について

まとめました。


一緒に講座を受けている方で
3万円台と迷って1万円台のギターを購入されて
弾きにくいので後悔している
と言われていました。


ギターを選ぶ基準はいろいろだと思いますが
もしよかったら一つの意見として
参考になったらうれしいです(*^^*)