アラフィフ本気で趣味に挑戦!ピアノ弾き語り☆ギター初心者

アラフィフ本気で趣味に挑戦!ピアノ弾き語り☆ギター初心者

アラフィフ初心者がボーカルレッスンとギター始めました&ピアノは再挑戦!いつか自作曲の弾き語りが夢☆

ピアノ楽譜作成ソフトMuseScoreとGarage Bandのメリット・デメリットは?

こんにちは!
May(メイ)です(*^^*)


ブログ更新が久しぶりになりました。。。


というのも


耳コピがなかなかできず(/ω\)
発表会で弾く曲の楽譜作成が
全然進んでいなくて


毎日曲を聞きながら
音をとって悪戦苦闘していました💦


まだ微調整は必要ですが
何とか形になったので


今回は楽譜作成に関して
私が使用するのに迷った2つのソフト
「MuseScore」と「Garage Band」について
それぞれのメリットとデメリット
についてまとめてみました!





楽譜制作ソフトが便利!


最初は手書きで楽譜を作成していましたが
今回私が挑戦する曲は1番と2番が
繰り返しではなく転調します(^^;


なので、まるっと一曲分
書かなくてはいけなくなるので
結構な作業量です(^^;


もし無料ソフトで作成できれば
コピペ&移調で簡単にできるな~と思い
探し始めたのがきっかけです。


他にも無料で使える
楽譜制作ソフトもありますが
調べていく中で最後まで迷ったのが
MuseScoreとGarage Bandでした。


正確に言えばGarage Bandは
楽譜制作ソフトではないのですが
一応書き起こしができるので
候補に入れて考えていました!



そして今回、私は
ピアノ楽譜を作成するために
探していましたので
あくまでピアノ用という事で
メリットとデメリットを書きます(*^^*)


MuseScoreとGarage Bandのメリット・デメリット

Garage BandはiMaciPhone
無料で入っている作曲ソフトです。


ですが、打ち込みした音楽を
楽譜に起こすことができるのと


一応私はデスクトップはWindows
ノートはMacを使っているので
Garage Bandも検討しました。

Garage Bandのメリット・デメリット

Garage BandのメリットMIDI入力がリアルタイムできる

Garage Bandのデメリット右手と左手の楽譜を手動で配置できない


Garage BandではMIDI入力が
リアルタイムでできるというのが
メチャクチャ魅力的でした(*^^*)



というのも、すでに1番は
手書きで作成していたので
キーボードで実際に弾けば



そのまま楽譜に起こしてもらえる!!!


と思ったんですね。


で、実際にやってみると・・・


左手で弾いた音でも
五線譜から上に出るものは
ト音記号(右手)として
楽譜に記入されてしまったんです( ;∀;)


それでも手動で直すことができれば
と思って調べてみたのですが
どうやらできないようで諦めました。。。


私はピアノ楽譜しか試していませんが
他の楽器ならOKなのかもしれません!


楽譜作成ソフトMuseScoreとは?


MuseScoreは完全無料で使える
オープンソースのソフトです。


五線譜に音符を載せていく感じで
視覚的に作業をしていくことができます。


調号や拍子、強弱記号はもちろん
アーティキュレーションや装飾音符
コードや歌詞なども入れることができ
とても便利に使えます。



ピアノだけでなくバンドスコアや
オーケストラなど多くのパートが必要な楽譜まで
無料で作成することができるのもすごいです!


公式ページは⇒ こちら

MuseScoreのメリット・デメリット


MuseScoreのメリット無料なのにできることが多い
WindowsでもMacでも使える
使用している人が多いのでわからないことが調べやすい

MuseScoreのでメリットMIDIでのリアルタイム入力ができない


MuseScoreは無料なのにできることが多いのが
良い点だと思います。


また使っている方も多いので
わからないことを調べると
大抵解決できる!というのも大きいです(*^^*)


ですが・・・MIDI
リアルタイム入力できないというのが
残念なところ。


一応MIDI入力はできるんですが
音の長さは自分で選択しなければいけません。


地味に面倒くさい大変ですが
手書きに比べたら全然楽✨


という事で、今回は必然的に
MuseScoreで楽譜を作成することになり
先日やっと完成しました(*´▽`*)





最後に


今回、発表会に向けて
楽譜作成ソフトを使ってみましたが
思ったより楽しかったです☆彡


出来た譜面を元に
実際に弾いてみたら


・手が届ない
・歌いながらはちょっと難しい

とか

問題も出てきたので
微調整して完成版が出来上がったら
これから本番まで
ひたすら練習です!


本番楽しめるように
それまで頑張ります✨



最後までお読みいただき
ありがとうございました(*^^*)