アラフィフ本気で趣味に挑戦!ピアノ弾き語り☆ギター初心者

アラフィフ本気で趣味に挑戦!ピアノ弾き語り☆ギター初心者

アラフィフ初心者がボーカルレッスンとギター始めました&ピアノは再挑戦!いつか自作曲の弾き語りが夢☆

楽器演奏での冬のお悩み「あるある」対策どうしてますか?|ピアノ・ギター

こんにちは!
May(メイ)です(*^^*)


少しずつ暖かい日が増え
春の兆しを感じますね。


とはいえまだ
朝晩は冷え込みますので
体調管理に気を付けたいです。


そして4月に発表会なんですが
少し困った悩みありで

今回は何か良い対策があれば
教えていただきたいなと思い書いてみます。


楽器演奏での冬の悩み「あるある」


冬と言えば寒さ&乾燥に
悩まされるのですが


手がかじかんで動きづらいのに加え
乾燥して指先の「ぱっくり割れ」
で毎年困っています( ;∀;)


ピアノだけでなくギターでも
楽器演奏者で影響があると思うんですが
皆さん同じような悩みありませんか?






手のかじかみと指先のぱっくり割れ対策

f:id:marin-may:20220311160556p:plain

そんな手のかじかみと
指先のぱっくり割れ対策ですが


私は手のかじかみにはとりあえず

・カイロを使う
・手袋をつける
・ヒーターの前で温める

という事くらいしかしていません。。。



指先のぱっくり割れに関しては

・普段から保湿に気を付ける
・絆創膏を貼って我慢して弾く
・洗い物には必ずゴム手袋


といった最低限&応急処置的な事をして
過ごしているのですが


ひどい時には両手のほとんどの指に
絆創膏が貼った状態になったりしています💦


今は少し状態が良くなってきていて
なんとか絆創膏3枚で済んでます✨


楽器演奏での冬のお悩み対策教えてください!


今年の発表会は4月なので
寒さもやわらいでると思うのですが
指先の「ぱっくり」問題が心配です(>_<)


もし何か対策法やアイデアなどあれば
是非教えていただけると嬉しいです(*^^*)


本番までラストスパート頑張ります💛


最後までお読みいただき
ありがとうございました(*^^*)