アラフィフ本気で趣味に挑戦!ピアノ弾き語り☆ギター初心者

アラフィフ本気で趣味に挑戦!ピアノ弾き語り☆ギター初心者

アラフィフ初心者がボーカルレッスンとギター始めました&ピアノは再挑戦!いつか自作曲の弾き語りが夢☆

声が出せない環境で練習する方法|ボーカルレッスン(2021年6月その2)

こんにちは!

May(メイ)です(*^^*)


今日は、昨日に続き
今月のボーカルレッスンで
先生から教えていただいた


声が出せない環境で練習する方法

について書いていきます!


ただ、これは
通常の歌の練習方法ではなく
ウォーミングアップで
順に声を出していく時のことで


高音になってきて
声が裏返ってしまうという事があったので、
その対応のための練習方法になります(^^)/





声が出せない環境で練習する方法


毎回レッスンでは
最初にブレスやハミング
声を出すという事から始めます。



ウォーミングアップについては
下記の記事で書いています ↓

marin-may.hatenablog.com


その時々で
違うメニューだったりしますが
今回は

「あ」の声で
「ドレミファソファミレド」の音階で
順にあげていきある程度まで上がったら
今度は下がっているパターン


でやっているときに
最高音で声が裏返ってしまいました(/ω\)


腹筋が・・・💦


そういえば、最近(というか数か月)
腹筋運動さぼっていたので
そのせいかも。


腹筋運動は、また再開するとして・・・


この問題について
家で声を出さなくてもできる練習方法を
教えていただきました(*^^*)


特に、私の場合は
いずれピアノで弾き語りをしたい
という事もあるという事で
提案していただいた方法です!





鍵盤を弾きながらブレスだけで音をとっていく


「あ」の声でやっていたのを
ブレス「スッ」で吐きながら


スッ・スッ・スッ・スッ・
スッ・スッ・スッ・スッ・スー
(ド・レ・ミ・ファ・ソ・ファ・ミ・レ・ドー)

とやったら順に音階を上げていく感じです!


段々キーが高くなってくると
声が出なくなるのですが


実際には声を出していないので
あくまでイメージになってしまうけど


音は取れるようになるし
この辺りから歌えなくなるとか
声を出す方法などがわかってくるそうです!


最後に


今日、少しやってみましたが
弾く方に気がとられてしまって
上手くできたかどうかわかりませんでした💦


声が出せない環境で練習する方法は

ピアノを弾く練習
ブレスの練習
高音が出るかどうかイメージトレーニン

になるので
明日も練習してみます!


そして、腹筋運動も頑張ります(^^;


最後までお読みいただき
ありがとうございました♪