アラフィフ本気で趣味に挑戦!ピアノ弾き語り☆ギター初心者

アラフィフ本気で趣味に挑戦!ピアノ弾き語り☆ギター初心者

アラフィフ初心者がボーカルレッスンとギター始めました&ピアノは再挑戦!いつか自作曲の弾き語りが夢☆

DTMとDAWの違い、オーディオとMIDIの違いをわかりやすくざっくり説明

こんにちは!
May(メイ)です(*^^*)


7月からiphone
Garage Bandを使った曲作りの勉強を
スタートさせたのですが


今回はこれまでに学んだ
用語についてまとめます(^^)/

音楽づくりでよく出てくる用語


DTM・・・デスクトップミュージックの略
DAW・・・デジタル・オーディオ・ワークスペースの略

オーディオ・・・音楽データ(素材)の種類
MIDI・・・音楽データ(素材)の種類


音楽を作る際に
よく聞く用語についてです。


なんとなく耳にしたことはありましたが
実際に何?って聞かれると
よくわかっていませんでした💦


確かに、今まで音楽は
聞くだけで作る側ではなかったので(^^;







DTMDAWって何?違いは?


DTMは「デスクトップミュージック」

つまりデスクトップ(パソコン)で
音楽をつくる事


対して

DAWは「デジタル・オーディオ・ワークスペース

パソコンで音楽を作るソフト
の事です。


簡単に言うと

DTM(音楽制作)するのに
DAW(音楽制作ソフト)を使う

という感じだと思います(*^^*)

オーディオとMIDIのデータの違いって何?


オーディオとMIDIはどちらも
音楽データ(素材)で
その種類になります。


では、違いは何か。


オーディオデータとは?


オーディオって聞いて
何を思い浮かべますか?


私は「音」って思っていました。


これ、ある意味正しいんです!


音って波でできているって
聞いたことありませんか?



このオーディオというのは
データは波形で表されているのですが

実際の音そのもの
データで表したものなんです(*^^*)


ファイルとしてはWAV、AIFF
などとして扱われますが


例えば、音楽をPCやスマホで聞くときのファイル
MP3とか(実際にはMP3は圧縮されたデータですが・・・)も
オーディオ・データと言えると思います!

MIDIデータとは?

続いてMIDIデータについてです。


MIDIとは
Musical Instruments Digital Interface
を略したものです。


簡単にいうと
楽器(電子)を信号でつなぐもの
です。


オーディオデータはMIDIとは違い
音ではなく、信号(情報の指示)
みたいなもので


ざっくり言うと
例えば・・・

「どの音を、いつ初めていつ止めて(どのくらいの長さ)、
どんな風に弾くか(音程・強弱)」


といったようなことを
データにしている
というイメージです(*^^*)


このMIDIデータを
シンセサイザーなどMIDI信号を受け取れる
楽器につなぐことで情報を受け取って
演奏されるという事ですね!



まとめるとこんな感じです。

オーディオ・データ
→ボーカルやギターなど直接録音したように、音そのもの

MIDIデータ
→演奏の指示を送るもの


そして、Garage Bandは
ソフトウエアのシンセサイザーが内蔵されているので
楽器につながなくても
iPhoneで音が鳴る」という仕組みなんだそうです☆彡


いや~
凄いことですね( ゚Д゚)


数十年前には考えられないことでした!!



最後に

今回は用語についてまとめました。


DTMとかDAWとか
YMOさんが
メチャクチャ大きな機材をおいて
演奏していたイメージでしたし


それからでも

Theミュージシャンみたいな人が
使う機材みたいなイメージだったのですが(^^;


こんな風に一般人でも
使って作曲とかできるとか
本当にありがたいですね(*^^*)


なんなら楽器弾けなくても
できるってことですし!


楽しくなってきました💛


いつかは私も自作曲を…(*´▽`*)


最後までお読みいただき
ありがとうございました(^^)/