アラフィフ本気で趣味に挑戦!ピアノ弾き語り☆ギター初心者

アラフィフ本気で趣味に挑戦!ピアノ弾き語り☆ギター初心者

アラフィフ初心者がボーカルレッスンとギター始めました&ピアノは再挑戦!いつか自作曲の弾き語りが夢☆

ボイトレを習おう(ボーカルレッスン)と思ったきっかけと体験レッスンを受けた感想!

f:id:marin-may:20210426183651j:plain

vocal1

 

こんにちは!
May(メイ)です(*^^*)

 

今回は、最初の記事ということで


私がボーカルレッスンというか
ボイトレを受けようと思ったきっかけや
デモレッスンの内容などについて
書いていきます。

 

 

数年前の事なので、
少し記憶もあいまいな部分がありますが
頑張って思い出してみます。

 

 

 

 

 

 

ボーカルレッスン(ボイトレ)を受けようと思ったきっかけ

 

私がボイトレを受けようと思ったきっかけですが


最終的に目指すところが
「弾き語りができるようになる!」
だったんです。

 

 

歌うことは好きで
音痴ではない(と自分では思っている 笑)

けど、

 

  • 声の質が悪い
  • 歌っていると時々せき込む
  • もっとうまく歌えるようになりたい

 

という思いがありました。

 

 

そこで、最初は

 

ボイトレにするか
キーボードにするか

 

で、迷っていたんですね。

 

 

あわよくば両方・・・

 

とも思っていたのですが
問い合わせした時に

 


私のスケジュールと
講師の先生のスケジュールで
レッスンを受けられるのが
ボイトレ(ボーカル)だったんです。

 

ということで
まずはボイトレを受けようと思い
デモレッスンの申し込みをしました(^^)/

  

 

ボーカルレッスン(ボイトレ)デモレッスンについて

 

デモレッスンを申し込みし
ドキドキしながら当日を迎えました。

 

デモレッスンは通常レッスンよりも
短めの15分~20分くらい。

 

最初に簡単な自己紹介や


・どんなことに悩んでるとか
・なぜレッスンを受けたいのか
・どんな歌手みたいになりたいか
・どんなふうに歌いたいか
・好きなジャンル


といったようなことを聞かれた気がします。

 

ちょっとあやふやな記憶ですが
この辺りは、先生によって
質問内容は違うと思います。

 

その後に、まずは適当に
曲を選んで実際に歌いました。

 

先生に聞いてもらい
私の現状レベルなどを
判断していただきました。

 

声の質が悪い
歌っていると時々せき込む


というのは
のどの使い方に原因があるということを
教えていただきました。

 

しゃべるときと歌うときとは違うので

歌うための
のどの使い方や発声
を練習していくことで良くなっていく

 

といったように

事前に相談していた悩みに絡めて
感想やアドバイスをいただいて
数分ほど発声練習をしました。

 

発声練習は
先生のキーボードの音に合わせて
一音ずつ声をだしたり
伸ばしたりといった簡単なものです。

 

これは、のちに実際に
レッスンを受けるようになってからも
やっていく内容になっていました。

 

また詳細は
これから書いていく記事で紹介していきます!

 

最後の5分くらいで
これからレッスンを受けることになったら
どんな風にやっていくかや
入会案内の説明を受けました。

 

ほぼ入会予定でしたが
回数や時間など
改めてお返事ということで
デモレッスンは終了しました。

 

結局、まずは月に1回30分で
ボーカルレッスンを受けることに決め
翌月からスタートしました!

 

 

まとめ

 

この記事では、
私がボイトレ(ボーカルレッスン)を
受けようと思ったきっかけや
デモレッスンについて書きました。

 

ボーカルレッスンだから
よく考えたら歌うのは
自然ですが

 

考えていなかったので
デモレッスンでいきなり歌ったのは
緊張しました(^^;

 

私のように
音痴というわけではないけど
声の質に悩んでいる方でも

デモレッスンを受けることで
悩みの原因がわかるかもしれません!

 

参考になればうれしいです(*^^*)