アラフィフ本気で趣味に挑戦!ピアノ弾き語り☆ギター初心者

アラフィフ本気で趣味に挑戦!ピアノ弾き語り☆ギター初心者

アラフィフ初心者がボーカルレッスンとギター始めました&ピアノは再挑戦!いつか自作曲の弾き語りが夢☆

発声でむせてしまう理由と解消するための練習方法|ボーカルレッスン(2021年9月)

こんにちは!
May(メイ)です(*^^*)


ボーカルレッスンは
私の都合と先生の都合があわず
2か月ほど空いてしまい
久しぶりとなりました💦


今はこんな状況なので
カラオケボックスへ行くのも
自粛しているし


本当に久しぶりに声を出したり
歌ったりしたって感じです✨


少し忘れてしまっていた部分もあるせいか
発声練習の途中でむせてしまいました(^^;


ということで、今回は

発声でむせてしまう理由と
解消するための練習方法

について書いていきます!





発声でむせてしまう理由

・乾燥が原因
・喉に力が入っている→狭くなっている

他にも理由はあるかもしれませんが
大抵はこの2つです。

今回私の場合は、
喉に力が入ってしまっている
ことが原因でした。

むせてしまうのを解消するための練習方法

原因が

喉に力が入っている→狭くなっている

の場合ですが
まずは低い音から喉を広げる練習をします。

①音を順に下げながら「あー」で発生します。

この時に
口はしっかり開け発生しますが
喉から声が出ているようなイメージをします。


音が下がっていくときに
声が出る場所が喉から下に降りていき
胸のあたりから出でいるような
イメージにまで持っていきます。


②音を順に上げていきながら「あー」で発生します。

目の前に上半身を遮るくらいの
衝立があって

自分の声がそこを上下によけて
向こう側に飛んでいくことをイメージします!


下をいく声は
ドライアイスが流れていくような感じです。


上はマーライオンが水を吐き出すように
遠くへ飛んで落ちるイメージです(*^^*)


この時に実際には音が順に上がっていくので
上下に飛んでいる声はそのまま上がっていくのが
イメージとして普通ですが


下はそのままの域で
上をドンドン重ねていって
上下の幅が広がっていくようにイメージしながら
発声してきます。


改行などが崩れて表示されていなければ
こんな感じです!



あー

 /

あー

 


抽象的なので
捉えにくいかもしれません。


すみません💦

実際にこの練習をして

少し喉を開くというイメージがつかめ
(正確には思い出し(^^;)
むせずに練習することができました。





最後に


期間が開いてしまい
できなくなるというのは

まだまだ身についていない
という事かな~と思いました。


発声練習でむせていたら
曲を歌うどころではないですよね( ;∀;)


いつか、弾き語りするためにも
頑張ります!


最後までお読みいただき
ありがとうございました☆彡


下記記事にもトレーニング方法について
少し書いています(^^)/

marin-may.hatenablog.com