アラフィフ本気で趣味に挑戦!ピアノ弾き語り☆ギター初心者

アラフィフ本気で趣味に挑戦!ピアノ弾き語り☆ギター初心者

アラフィフ初心者がボーカルレッスンとギター始めました&ピアノは再挑戦!いつか自作曲の弾き語りが夢☆

人気ピアノ&ギターYoutuberがNHKのクラシックTVに!表現や感覚などの学び

こんにちは!
May(メイ)です(*^^*)


昨日のクラシックTVに人気ピアノYoutuberの

かてぃん(角野隼斗)さん
菊池亮太さん
けいちゃん
ハラミちゃん
よみぃさん

ギタリストのIchikaさんが出演されました♪


ピアノYoutuberさんは普段から
動画を拝啓していた人たちばかりで


Ichikaさんも川谷絵音さんとのバンド
ichikoroを結成されていて何度か
動画やTVなどでも拝見したことがあったので
うれしい放送回でした(*^^*)






人気ピアノ&ギターYoutuberはクラシックにルーツがあった


みなさん、あれだけピアノが上手なので
子供のころから習っていたよね~とは
思っていましたが、やっぱりでした(^^;


とはいえ、技術だけでなく
曲や音からそれぞれのシーンに対する
イメージや作曲家の特徴や違いなども
話をされていて。。。


そして、メチャクチャ指の動きが早くて
見えない( ゚Д゚)


Ichikaさんもギタリストですが
子供のころにピアノを習っていたことがあり

その経験がIchikaさん独特の
ギター奏法につながっているという事でした!


私も子供のころにピアノを習っていたとはいえ
そんなこと考えてもいなくて
ただ単に弾いていただけでした💦


今では、指は動かないし(特に左手)
脱力できていないから
早いテンポについていけないしと
問題ありありですが頑張って練習します!




表現力とオリジナリティ


みなさんクラシックのルーツを持ちつつ
ポップスへアレンジしたり編曲したり


ギターへピアノの発想を取り入れたりと
オリジナリティーを加えて
成功されているんですね!



普段のレッスンでも先生から
言われるのですが


楽譜からの情報と
さらにイメージをして表現していくのが
大事だなと改めて思いました!


技術は急には上達しないし
プロレベルにはならないですが
表現によってカバーできることも
あると思うので意識していきます。

最後に

いずれ弾き語りができるようになる
という夢の為にも


技術的な練習はもちろん
こういった番組なども見たりして
色んなプロの方の考え方や
表現・感覚なども学んでいきたいと思います。


そして私なりの何かを見つけて
自分らしさを出せるようにも
なりたいです!



最後までお読みいただき
ありがとうございました(*^^*)