アラフィフ本気で趣味に挑戦!ピアノ弾き語り☆ギター初心者

アラフィフ本気で趣味に挑戦!ピアノ弾き語り☆ギター初心者

アラフィフ初心者がボーカルレッスンとギター始めました&ピアノは再挑戦!いつか自作曲の弾き語りが夢☆

ピアノ体験レッスンを受けたきっかけやポイントとコツ、内容と感想や習うと決めた理由

f:id:marin-may:20210426181349j:plain
piano1

こんにちは!
May(メイ)です。



私はボーカルレッスンと
ピアノレッスンを受けていますが


まず先にボーカルレッスンを始め
途中からピアノのレッスンも始めました。



そこで今回は、

・ピアノ体験レッスンを受けたきっかけ
・体験レッスンを受ける場合のポイントやコツ
・体験レッスンの内容と受けてわかること
・体験レッスンを受けた感想と習うと決めた理由

について書いていきます。



ピアノレッスンを受けるかどうか
迷っている方は
良かったら参考にしてみてください(^^)/




ピアノ体験レッスンを受けたきっかけ


私がピアノレッスンを受け始めたのは
ボイトレ(ボーカルレッスン)を受け始めて
2年目に入ってからです。


その年は、私がボーカルとして
初めて発表会を体験した年でした。



発表会では、ピアノではなかったものの
ギター弾き語りで出演されている
他の生徒さんを見て


私も弾き語りできるようになりたい!

と、改めて思い
体験レッスンを受けることに決めました。

ピアノ体験レッスンを受ける場合のポイントやコツ


体験レッスンの申し込みをしたとはいえ
私の中ではほぼ受講を決めていました。


では、なぜ私が体験レッスンを
申し込んだかというと
先生との相性があると思ったからです。



私は、子供のころに
ピアノを習っていた経験があります。


途中でやめてしまったのですが、
部活や受験で忙しいという事以外に
先生が変わったことも理由の一つでした。



実際のレッスンの曜日や時間が
体験レッスンと異なる場合
その先生から受けれない場合もあります。


なので、体験レッスンは

実際にレッスンを担当してくれる先生

かどうか、
念のため確認して受けるのがおすすめです(^^)/



そして、自分が

・どんなことができるようになりたいか
・どんな先生からどんなレッスンを受けたいか


といった事も考えておくと


体験レッスン後に
受講するかどうか
決める目安になると思います!





ピアノの体験レッスンの内容と受けてわかること


私の場合は、

子供のころに多少のピアノ経験があったことと
楽譜が読めること
ほぼ入校を決めていた

という事もあったので


体験レッスンといっても
ほぼ通常の初回レッスンと
同じような感じでした。


まずはハノンと呼ばれる
指練習の本で、普段の練習でも
ウォーミングアップでも使う教本で
実際に弾き


基本の

・姿勢
・手の形

等を中心にチェックをしていただきました。


遠い昔に習った記憶なので
間違っていたり

年月が経っているので
基本の形が崩れていたり


ということも多く
修正していただいて再度弾いてみて・・・


という事をしました。


あとは、
私が今までに使った事のある
(すでに習った)教本について
お話して


大体のレベルの把握と
今の状態からレッスンを受けるにあたって
習っていくとよいこと


などについて
アドバイスをいただきました(*^^*)


ですが、まったくの初心者の場合は
もっと違った形になると思います!



これまで全く習ったことがない場合
体験レッスンやお試しレッスン
を受けることで


なかなか独学では確認しにくい

・椅子の高さとピアノとの距離
・姿勢や手の形


といった事を見てもらえるので
機会があれば受けてみるのも
良いと思います!


ピアノ体験レッスンを受けた感想と習おうと決めた理由


私がピアノを実際に習う場合に
希望していたことは


レッスンが楽しいこと
先生が優しいこと


でした。


社会人になってレッスンをするのに


楽しくないと続かないし
練習する時間がないかもしれない


という理由からでした。


ピアノ体験レッスンは

先生が優しく
説明がわかりやすく
レッスンが楽しかった


ということで、
私の希望以上の良さだったので
即入校を決めました(*^^*)



もし、これから体験レッスンを受けて
習っていきたいと思っている方は



事前にレッスンや先生についての
希望や理想を体験レッスン前に考えておく


どんなことをやりたくて習いたいか
という事を体験レッスンで先生にお話しする

というのも大切かと思います!


最後に


今回は、私が
ボーカルレッスンだけでなく


ピアノレッスンも受けようと思ったきっかけ
体験レッスンの内容や受ける場合のポイントとコツ
体験レッスン感想と決めた理由


などについてまとめました。


ピアノを習ってみたいけど
迷っているという方だけでなく
ピアノを弾いてみたいという方も


先生やスクールにもよりますが


・ピアノの基本(姿勢、手の形など)
・どんなことができるようになるのか
・どんな練習をしたらよいのか


といった事もわかるので

興味がある方は
一度体験レッスンを受けてみるのも
良いと思います(*^^*)